無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

スペインの雨は主に広野に降る

でなんだっけ(笑)。なんか真面目な話をしようとしてたとこに『レモンだって!』が割り込んできたから色々どうでもよくなっちゃった感。

そっか、平成が終わって令和に、十連休が終わって平常運転に、っていうタイミングを狙って「Switch !」(切り替えよう!)のCMを放り込んできてたのね。なるほど。(わかってなかった) 新しい時代に切り替わる節目に宇多田ヒカルか。フレッシュでいいCMだわ。

でまぁその昔メッセで『うわ、ちゃおなんて絶対言わない私!』と書いていたヒカルさんが全国ネットのCMで全世界に向けて『ちゃお!』と言っちゃってる訳ですが、ググってみると{イタリアでは、「やあ」(人に会った時にする挨拶)と同じ意味でも、「バイバイ」と同じ意味でも使われますが、スペインでは別れの際にのみ使われています。}と書いてあった。CMで使われている場面では「じゃね!」という感じなのでイタリアでもスペインでも当て嵌まりそう。

で特定班の皆さんによると撮影場所は「道路標識の横断歩道が8本線だからスペイン」なのだそうな。最早特定班は探偵団なのではという穿ち方になってきているが、場所がスペインとなると“ Switch & Sparkling in Spain ”となって非常に語呂がいい。でラストシーンの看板が“Sparkling Hills”ということなのでなんだか“The rain in Spain stays mainly in the plain.”を思い出してしまった。ヘプバーンかわいい(@「マイ・フェア・レディ」)。ヒカルも(いうまでもなく)かわいい。

CMのロケ地なので選定自体はサントリー側だろうからそれについて深く考えなくていいのは有り難い。だがヒカルがスペインに赴いたという事実は後々の曲作り詞作りに影響を与えるかもしれないのだから記憶の片隅に留めておいた方がいいのかもしれない。『Play A Love Song』の『長い冬が終わる瞬間~』の一節はCM撮影のロケ先で思いついたんだったしね。スペインの、もしかしたらピレネー山脈あたりなのかな、その土地や情景に誘われて楽想が思いついたりしていたら素敵ですわね。ピレネーには「熊の子ジャン」という半熊半人の口承民話があるそうで、そこらへんもヒカルにお誂え向きだしな。でもこれで「長野で撮影しました」だったら笑えるよねw

いずれにせよ、なんだろ、これで、新曲発表でもないのに新しい段階に入った感慨が生まれてきているので、このCMは意表をつきつつかなりの成功した部類に入るんでないかな。楽しませて貰ってるですよ。