無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

なんとなく勘でしかない=ほぼ確信

@utadahikaru : 来週公開だ〜 いい映画だといいな〜

@utadahikaru : (´-`).。oO(既出の歌を映画に使いたいって言われるパターン初めてだな…今までは私が映画の内容に合わせたり、わざとズレた要素も含んだりしながら作って…「嫉妬されるべき人生」は自分でもすごく好きな歌だけどシングルって感じじゃないからこういう機会嬉しいじゃんな。よしオッケーしよ!)

@utadahikaru : つまりなんとなく勘でしかないけど監督さんがそんなに合うって言うんだったら合うんだろうなと思って「では是非使ってください!」という流れです ^^;

@utadahikaru : こだわりと情熱だけで良い作品は作れないけど良い作品にこだわりと情熱は不可欠。森監督のオファーにこだわりと情熱を感じたからオッケーしたというのもあったかも、振り返ってみると…(←情熱的な人に弱い人)

…特に言い足すこともない、か(笑)。「パラレルワールド・ラブストーリー」に『嫉妬されるべき人生』を提供した経緯を語ってくれている。森監督と何らかのカタチで接触したのなら、ヒカルの勘もしっかりはたらいているだろう。写真一枚で人の性格を見抜く人だ、理屈より先にファーストタッチで「あ これはいけそう」と判断したような気がする。

『嫉妬されるべき人生』は懐の深い曲。大抵の展開は包み込んでみせる。そこから+αがあったかどうか。もう今週の金曜日には判明する訳だ。

ツイートが日曜日の夜、というのはどれくらい狙ったのだろうか。朝のワイド番組とかに間に合うのかな。夕刊になら載るのだろうか。ウェブでニュースをチェックしているとそこらへんの感覚がなくなってくるんだが、ある程度話題にしても大丈夫というこれまた勘がはたらいたのだろう。

既存曲の提供は、映画では初めてだがテレビドラマなら『Eternally』という前例がある。ミックス違いではあるが。その時はほぼタイアップ相手に触れず無関心に近かったので今回もその路線でくるのかなと思っていたらこういう感じ。『Laughter in the Dark Tour 2018』映像商品受付締切直前だし『嫉妬されるべき人生』収録の『初恋』も依然最新アルバムだしで状況の違いはあるものの、ヒカルの勘はほぼ確信に近いのかもしれないね。

これで動員数が増えて映画館が混雑し鑑賞環境の快適度がやや下がるのが若干憂鬱だが、そんな心配を忘れさせてくれるような108分を期待したいですよ。ヒカルの勘のよさを証明して貰う為にもね。