無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

…じゃまずいん?笑

嗚呼、未だに空インスタツイート削除してないのか。元記事が見れなくなってる時点で実害は無いので別に構わないか。極力削除はしたくないというならその気持ちはよくわかるしな。

昔と較べて利用者数が格段に多くなったとはいえ、「一旦Webで発言すると世界中のどこからでも見られる状況が未来永劫続く」のだと覚悟して発言するべきだという基本は変わらない。普段リンク切れに悩まされてばかりだけどな。兎も角基本はそれだ。

でその利用者数増加によってその緊張感みたいなものが薄れるのも必然で。普通に過ごしてたら自分の発言なんて瞬く間に流れてゆく。

しかしヒカルの場合Twitterだけでも300万フォロワーだ。くだらない一言でも「自分の発言に責任を持つ」心掛けが要る。本人としちゃ今更なので改めて言われないと普段そう意識してることすら忘れていそうだが。

そんな中で「発言の削除」というのは基本的に無責任だ。身も蓋もないが、消すような発言なら最初から呟くなと。一般人(だから誰なんだそれは)には当て嵌まらないかもしれないが影響力のある人は、そうなる。

となれば今回の間違いも、害がないのなら何があったかを指し示しておくためにも残しておいた方がいい。それを言うならそもそものインスタグラムの投稿はというとこだけどそれはしゃあないよね。

でも気に掛かるのは。この間も歌詞botツイートにいいねしたまま放置してたのよね。あれ、自分もスワイプするついでに指引っ掛かっちゃうことあるけど、慌ててすぐ消すなぁ。ヒカルは暫く気づかなかったんだろうか。今回は慌てて対応したけど、張り付いてる感じじゃないよね。レーベルと今後の対応を相談してるならわかるけど、ヒカルってそこを自主性に任されまくってたのが特徴だったのでそれもないかな…。

空気としてよくわからない匂いには、なっちゃってるな。ずっと黙ってりゃ皆の興味は他に行くから沈黙は金ということなのだろうが、我々はダイアモンドよりもやわらかくてあたたかい未来が欲しいので、人間味のある対応をほんのり期待しときたいですよ。てへぺろじゃまずいん?笑