無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

銀座之陣本日開幕

さて、本日から約1週間『Laughter in the Dark Tour 2018』ソニーストアデイズ東京銀座の陣だ。ここだけ集客がよすぎてオーディオ・ルームが抽選になったりした。痛し痒しだが、人気が無いよりはいいのかな。

既に大阪札幌名古屋で好評を博してきた。フォロワーさんの体質なのかなんなのか、衣装の話題が異様に多かった気がするが、あたしが赴いたらちゃんと音の話をするけんね。ご安心を。3DVRと360Rでの態度の違いを見せてやる。(笑)

まぁそれは後日の話になりますので。

にしても、随分引っ張るよねぇ『Laughter in the Dark Tour 2018』。円盤発売の時のすったもんだも今は昔と言って良いのかどうかよくわからないけれど、あれだけ騒動に次ぐ騒動で結局そんなに悪評になっていないのはヒカルの人徳の為せる業なのかなんなのか。いや私が認知していないだけで実際は宇多田ヒカルの信頼度は下がっている? そんなことなさそうなんだが油断は禁物だよねぇ。

ヒカルの活動ではレピュテーション・コントロールが他のアーティストに較べてより大事だとはよく言ってきた。通常盤仕様一形態なんかも、損して得取れではないけれど多少の収益減は承知の上で宇多田ヒカルのミュージシャンとしての矜恃を見せつけたとかなりの評判になった。時代的に複数枚商法がウンザリされていたからね。そういう風にしてブランドの価値を高めてきたのだ。

今は少し時代が下って。サブスク時代になりつつあるのか何なのかというタイミング。そこでこうやって映像商品をフィジカルでもサブスク(Netflixね)でもアピールし続けるのは何故なのか…そんな論点も持ちつつ、銀座を見てきたいと思っていますよ。梶さんや沖田さんや小森くん師匠がうろついてたらとっ捕まえよっと。(笑)