無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

あと40時間で新曲解禁

さて『Face My Fears』EP発売日が明後日に迫った。全世界同日発売に合わせる意図で金曜日発売ならフライングはないはずだが、さて明日の店頭に並びますかね? いずれにせよ明日の24時からダウンロード販売とストリーミングが始まるだろうから、聴けるタイミングはそんなに変わらないと思うけど。

宇多田ヒカルにとって初の新曲サブスク解禁になる。『Too Proud L1Remix』は純粋な新曲じゃなかったからね。サブスクを視野に入れた場合、発売日に買って貰えるように前段階からプッシュする事より、サービスが始まってから如何に聴いて貰えるかに重点が置かれる事になるだろうから今のスタッフのスロースタートぶりはこれでいいのだろう。寧ろ明日深夜以降どんなプロモーションが展開されるか、だわな。

普通の歌手ならば新曲リリースともなればテレビに出て歌うんじゃないかとかラジオ出演があるんじゃないかとか色めき立つものなんだけど、そこは20年鍛えられてきたファン層。殆ど誰もそんなのに期待していない(笑)。『Passion』出した時なんてテレビとラジオ出まくったんだよ。キンハ主題歌だからってメディアを選ぶようなことはない。当時は2005年12月。アルバム発売が翌2006年6月、ツアー開始が同年7月だから制作真っ最中。なのにメディア出演を怠らなかった。今はどうなんでしょう。ツアーが終わったあと1ヶ月くらいは抜け殻にはなるだろうから今回はパスだろうと皆何となく思ってるんじゃないか。

ゲームの発売は来週、だよね? 世間的にはそちらがメインな訳でヒカルのテーマソング発売はその露払い的な位置付けなのだろうが、こちらにとっては歌がメイン。ちょっとそっちの空気とズレていてもまぁ仕方ない。

しかし、他の日本のアーティストをチェックしてないんでわからないんだが、サブスク新曲解禁時のプロモーションってどんなことをするんだろうね? 前みたいに歌詞に焦点を当てれば、サブスクは歌詞も表示されるだろうからそこでアクセスが上がるとか? 発売日以降にTVCMを打つとか? CM1回で何万アクセスあったらペイするんだろ…さっぱり知らない(笑)。そういうのも興味深く見せて貰う事になる。@Hikki_Staff のお手並み拝見、といったところか。こちらは高みの見物だ。嫌味っぽいけどね(笑)。

曲自体は何週間か前からリークされているみたいで、熱心なファンはもう聴いているかもしれない。私はまだだわ。CD発売となると発売日の2週間前にはサンプル盤が配られ始めるのでリークを止めるのは難しい。ウォーターマークを突破する技術とかも開発されてそうだしねー。

なんだかわからないことだらけだが、アジアツアーやフェス出演のアナウンスとかが絡んでくるならそれはそれでまた祭りになるので、あと2日間、のんびり待ちますかね。流石にここまできたら焦っても仕方ないので。