無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

またまた感染症の話でごめんなさい

ほんと、全国ツアーが1年早くてよかったねぇ我々は。今各地でコンサートが中止の憂き目に遭っているのが本当に気の毒で。こんな言い方するの嫌味ったらしいってわかってるけどさ。

リスクの比較は素人には確かに難しいのだけれど、果たしてイベントごとを自粛して効果があるのかは甚だ疑問でね。首都圏に住んでいる人間はご存知のように、朝晩の通勤ラッシュというものがありまして。満員電車というものがありまして。いちばん多い新宿駅の一日の乗降客数は300万人以上とか。そんなマンモス駅が渋谷池袋云々と複数ございまして、首都圏では結局毎日数百万数千万単位で満員電車による身体接触があるのですよ。

こんな中で数百数千の規模のイベントを自粛したところでたかが知れている。というか危険度が全く計測できないと言っていい。これがスタジアムクラスのものになれば少しは違ってきそうだがそれでも微々たるものだ。もっとも、彼らが電車で帰る時の満員電車は回避できるよという見方もあるかもだけれど。

結局、本気を出すなら首都圏の鉄道を全線数週間終日運休するしかないわけでな。それができないなら個々のイベントを、ましてや路頭に迷うリスクのあるケースでは自粛すべきではないだろうよ。でも、今の情勢では鉄道運休もイベント強行も現実的には無理な話で。本当に遣る瀬無い。なんだか311の時と……いやその話はしない方がいいやつだったな。

誤差とか精度とかリスク比較とかそういう話自体が通じないのは重々承知の上で溜息ついてみましたですよ。