無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

ワンワン次郎とニャンニャン太郎がベルデジュワッ!

そうなんよねぇ。あたしまともに歌詞が聴き取れた試しがなくて。英語に限らず日本語もなのよ。それそこ『A.S.A.P.』でいえば、『110じゃなくて君だけのダイアル教えて』の部分なんて歌詞カード見るまで何言ってんのかわかんないどころか意味のある文章がそこにあったんだと認識してなかったくらいだよ。なんだよいきなり『ワン・ワン・ズィロゥ』って。ワンワンが次郎ならニャンニャンは太郎かよ。犬猫兄弟かよ。なんだよそりゃ。わかるわけないだろくるぁっ。(謎の逆ギレ18年ぶり2回目)

まぁね、『な・なかいめのべ・るでじゅわ』でデビューしてきた人の歌詞なんだからひとひねりあるのは毎度のことでね。この『A.S.A.P』でいえば冒頭の『交差点を過ぎた辺りで急に……』なんかですら聴き取りづらかったなー。「こうさて・ん・をすぎたあーたりで」っていう切り方ね。ベルデジュワより随分難易度低いけどね、この程度ですら引っ掛かってたのよ。

こういうテキトーな耳なので、普段から洋楽はおろか邦楽でもまともに歌詞を聴いていないのが私。大昔から「英語の歌なんて何言ってるのかわからないからつまらない」と言われ続けてきたけれど私に言わせれば「日本語の歌も何言ってんのか全然わかんないから似たようなもの」って感じなんで。お陰様で洋楽邦楽分け隔て無く接してこれたので今に到る訳ですがね。

その昔黒柳徹子久米宏の「ザ・ベストテン」てカウントダウン番組で初登場曲だけ画面に歌詞字幕が出ててね、何故2週目以降も流してくれないのかと憤っていたものだったのですよ。で、その初登場時の画面に歌詞が流れてる状態で歌詞を間違えて歌ったのがTM NETWORKで……ってその話はもういいやね(笑)。2週目以降なら誤魔化せただろうになぁ。不運でしたねー。

……話が逸れた。まぁホントそんな感じなので、普段偉そうに歌詞の分析なんかしてるこの日記だけど、読む方は「お前まともに聞き取れてないんやんけ」と半信半疑で読んで貰えると有り難いのでした。書いてある事をそのまま鵜呑みにされる程信用されてしまうのも考えものなのですよ、ハイ。いや、嘘や誤魔化しを意識して書いてるとかでは、ないんだけどね。人間、どこでどういう勘違いをしてるかわからないからさ……。宜しくお願いしますねー。(誰にともなく)