無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

あれやこれやタイム

『Time』が『First Love』アルバムや『Distance』の頃のサウンドを彷彿とさせる、と論じる時には押さえておくべきポイントがある。それは、当時のヒカルはプロデューサーではなかった点だ。

サウンド・プロダクションへの関わり方が変化したのは『FINAL DISTANCE』からだった。既に『DISTANCE』の時点でかなりプロデューサー的な視点を持ち込んではいたが、それまでのヒカルはトラックメイキングのイニシアチブを持っているとまでは言えなかったのだ。

故に『Time』をその頃のようなサウンドに仕上げる作業は、案外ヒカルにとっては新鮮な体験だったのかもしれない。昔とは違う立ち位置でこの作風に挑んだのだから。

こういった“懐古的な”サウンドにチャレンジする時に最も気をつけるべきなのはセルフ・パロディになってしまわない事だ。今目の前の曲を聴いている筈なのにあの曲やこの曲がチラついてしまって集中できない状態。それは避けなければならないが、『Time』にその心配はなさそうだ。サウンドは耳馴染みがいいのに、フックの作り方に他の曲にはない独特さがあるからだ。寧ろ、こうやって昔を思い出させるアレンジをしても全然揺るぎないという自信があったからこそこういうサウンド作りにチャレンジできたとも言える。“あの頃の感覚”は甦ってきても、具体的にどの曲に似てるって時には幾つも挙げないといけないもんね。昔語った通り、曲調を説明するのに3曲以上必要になりそうだったらその曲はもうオリジナルなのである。

とはいうものの、『Time』のサビメロの流れ方はまさに90年代のJ-Popの王道を感じさせてくれていて、思わず「あの頃のトレンディ・ドラマのエンディングになってたらどハマリしていただろうなぁ」と呟いてしまった。一話完結タイプではなく、21時48分あたりで衝撃の事実が発覚したり、思わぬところで思わぬ人物にばったり鉢合わせして修羅場を招いてしまったり、意外な人物に告白されたりしてまた来週!…等々のタイミングで『いつもぅぉうぉぅ("It's more"かもしれないねぇ)近過ぎて〜言えなかった好きだとぅおぅ〜♪』って切り込んでこられたらもう、ねぇ?(笑)  ほんとにいい曲を貰って「美食探偵 明智五郎」は果報者である。どうしても探偵物というと時間内に事件を解決してしまうものだが、折角この曲がエンディング・テーマになったのだからどんどん次週に引っ張りまくっていって欲しい。いや、本当は第1話からしっかり引っ張ってくれてたんだけど、ここの読者のみんなはヒカルの歌詞を聞き取ろうと躍起になってて誰一人小池栄子のセリフを耳に入れようとしなかったよね。寧ろ早く黙れ栄子!と念じていたくらい。第2話以降は、こうやってオフィシャル・オーディオが公開されているからちょっとは落ち着いて観ていられるかな? いや、オフィシャル・オーディオに無い2番以降の歌詞を聞き取ろうとこれまた躍起になるから「栄子黙れ!」「倫也引っ込め!」コールは鳴り止まないか。あらら。

いずれにせよ、これはヒカルからの素敵なプレゼントだ。連続ドラマにとっては強力なエンディングを、リスナーにとっては一発で気に入るインパクトをそれぞれ与えてくれた。勿論、5月8日にその全貌を現してくれた時にその興奮は最高潮に達する筈だ。あの頃のサウンドを再現しているなら、3番サビあとにエンディングをストレッチして英語歌詞のフェイクの嵐をお見舞いしてくれている筈である。世が世ならMステに生出演してテレビ・オリジナルのエンディング・フェイクを披露して欲しかったが、暫くロンドンから出られりゃせんわな。ったくウィルスが憎らしいぜ。