無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

もし無事終えれたら帽子食う?

さて外は雨。5月は僕らにとって非常に騒々しい1ヶ月になる予定だ。どこから手をつけたらいいのかわからない。

インスタ生配信の、長さだよね。毎週生放送というのは、しかし、例えそれが1分でも相当なプレッシャーになる。いや寧ろ6時間とか滅茶苦茶長い方がいいかもしれない。ダラダラできると開き直れるからね。勿論そんなことは無理なのだが、クイズタイムショックみたいなノリで(例えが昭和だな…)矢継ぎ早に質問に答えてハイ終了!とかなのか、30分かけて3つの質問に答えるだけのじっくりした空間なのか、それだけでもう全然違う性質になる。青写真出来てるのかなー。

時間帯も日曜日の夜ということで、ドラマ「美食探偵 明智五郎」を二三時間後に控える訳だからあんまり長過ぎるのもどうかと思うし、パイセンが番宣するかというとそれもよくわからん。『Time』リリース前の配信は初回の1回のみなので、番組をアピールするなら初回だけになるような。てか、第二回はリリース2日後だから曲に対する感想が殺到するかな?「それ質問じゃないじゃん」を連発するパイセンが目に浮かぶわ…。これは『誰にも言わない』がリリースされた直後の最終第5回も同様だろうな。

やっぱりせめて音声だけとかにしといた方がいいような……或いはテキストだけとか? インスタライブでひたすらテキスト画面流すとかできひんのやろか。それならエンターキーを押す前に少し考えられるから僅かに安心なんだけど。なんだろうそれただのチャットだな。だとしても変わらず爆裂嬉しいんだけどね。

ってこんな事書いてばかりだとパイセンに「失敬なっ!」って怒鳴られるかもね(超御褒美だが)。「あたしだって生放送ぐらい出来るよっ!」ってな。『あたしチャンネル』ならMステとHEY!HEY!HEY!を間違えても何の問題もないし、マイクのスイッチが入っていなくても幾らでもやり直しが可能だし、あとはちゃんと自分が好きな飲み物を手元に置くだけでOKだ。なんだ、結構心配要らないじゃないか。あっはっは。

勿論、真剣に気にしているのはヒカルさんの心身の健康であって、ずっと家に居ると家飲みし過ぎて飲んだくれてヘベレケ泥酔配信になりはしないか(滅茶滅茶強いらしいのでそれはなさそうだけれども)、こんなこと書かれて意地張って体調悪くても無理して配信しやしないか、とかそんなんが気になる訳でそういったところがクリアできないんならどんどん休んでくれた方がいいのんさ。恐らく仕事の予定が丸ごとキャンセルになったお陰で巡ってきた降って湧いたような御褒美なんだから、最初っから無かった事にされてもこちらとしては全く全然問題無い。新曲のリリースが2曲も決まってるんだしね。

本当は素直にただただ楽しみにしてると期待されたいんだろうけれども、過去を振り返れば振り返る程「宇多田ヒカル史上最も無謀な企画」という大看板が輝きを増して眠れない。健康面でも技術面でも博打極まりない。これでホントに全くアクシデントなく滞り無く遅刻無く接続不良なく全5回の配信を終えられたとしたら……あたしも昔のイギリスのジャーナリストみたいに「帽子を食ってやる」とかって言っといた方がいいのかな? なんか今から考えておこーか?