無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

寝過ごして観過ごした浅はかな朝

虚無の6月を皆様如何お過ごしでしょうか。5月が勢い塗れだったのて反動期間の真っ最中かな。そろそろ慣れてきた人、逆に禁断症状が酷くなった人等々色々だろうがそれでも日々は進んでいくのでした。

で今朝は数少ない地上波での露出であるドラマ「美食探偵 明智五郎」での『Time』の挿入歌っぷりについて語ろうかなと思ってたんだが昨夜の第8回を寝過して見逃したという為体でございまして。とほほのほ。来週の最終回第9回は30分拡大版でいつもより30分早い22時ちょうどのスタートということでこれは気をつけねばなりますまい。見逃した第8回もGYAO!他配信サイトでタダでチェックできるので最終回に向けてきっちり観ておかないとね。

しかし、様々な事情がごっちゃになっているとはいえ最終回で30分多く貰えるだなんて恵まれてる? ほんとは第10回も欲しかったのを30分短縮されただけ? まぁものはとりようか。コミックスで読める分のエピソードはあらかた消費してしまっているし、TVドラマオリジナルシーンの割合も増えているしで独自の展開を見せてくれるでしょう。

漫画の実写化ということで軽く見られるのは仕方がないにせよ、ドラマ自体は第1話から一貫して丁寧な作り込みになっているので、無茶な高望みをしなければ非常に楽しめる作品だとは思う。プライムタイムにれいぞう子さんは世論がどうかとは思ったけれど、まぁ気にすることでもないのかな。あたしゃわからん。原作通りだしね。ヒカルさんも読んだ上でOK出してるんだろうし。という幾許かの不安要素も無きにしも非ずだったのだが、タイアップ相手としては当たりの部類に入るんじゃないでしょうか。6月下旬で終了という尺自体は当初の予定通りなんだろうし。あーつまり、7月以降またヒカルの音源の露出が減るんだねぇ。やれやれ。

その間ヒカルさんは自宅に籠って例の設備でせっせと子育てと曲育てを行ってくれているのだからじっくり待ってればいい話。ただ、つくづく、ストーリーズでないIGTV動画を24時間(とちょっと)でわざわざ消したのかというのは未だに解せない。IGTV動画のサービスが改変されたのがごく最近だというし、別に第3回以降だけでもよかったのにと思わなくもない訳だ。が、まぁ足並みを揃えるというか、元々そのつもりで配信する予定だったのなら仕方がないか。アーカイブとしてずっと残すという予定なら内容変わってただろうしな。そこはそれでいいのかも。

だが、『20代はイケイケ!』の『少年時代』のように、一部だけ切り出して残しておくのはいいんじゃないのかなーとは思う。まるまる一曲『誰にも言わない』を弾き語りしてるんだし。それもヒカルの意向次第だけどね。のこすとなったら出来不出来がどうしても気になるというのもあるし。あたしが毎度言ってるように宇多田ヒカルというアーティストにとって重要なのはレピュテーション・ポイントなのだ。公表するしないの場合に収益ではなく評判を鑑みるのが長期的な視野というものなので、そこらへんを考えた上での判断なら尊重したい。

諸々あるけど、流石に、次の情報までは暫く間が空くだろう。それまでどうやって過ごすか、のんびり考えていきましょうぞ。なおこの日記はのんびり考えて過ごすつもりです。つまり、いつも通りだね。