無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

カラオケだからOKだ!

でもうひとつの企画が

『あなた』『Forevermore』のオリジナルLIVE音源でおうちカラオケが出来る映像公開

なんだそうな。カラオケ音源不足を嘆いてた身としては大変嬉しい。これまたどうもありがとう。

告知によるとライブ映像は『Laughter In The Dark Tour 2018』からのものらしく、そこからヒカルの歌声を抜いたものになるんだと。映像がそのままなら画面はヒカルの口パクだらけってことか。それに合わせてうちらが歌うとするとヒカルの口の動きに合わせてうちらの歌声が耳に入る、ってことになるんだな……斬新な企画だ(笑)。

いずれにせよ、これで「マイナスワントラック」が手に入るのだから喜ばしい。インストパートをじっくり聴くにはあの魅力的な歌声は邪魔過ぎるのだ。どうしてもそっちにばかり耳を惹かれちゃうからねぇ。存在感あり過ぎだよ。今更言うまでもありませんが。

しかし、特に不満はないのだけど、選曲はどうなのよ? 『あなた』が一曲目なの?? 今や代表曲のひとつなのでその点に関しては違和感はないのだけど、前奏なしに歌から始まる曲からカラオケ始めろって?? なんとも難易度の高いフリだなこれ。いや『Forevermore』から勝手に始めたらいいのだけどね。大体最初に『あなた』からアクセスしちゃうでしょ。

なんてツッコミを入れてみてもそれは最初だけのこと。歌い出しのタイミングさえわかればそれでいい訳でね。あとは歌詞字幕が出るかどうかだね。普通のカラオケよろしく色でなぞられたらちょっと面白いけどまぁそれはないか。ちょっと期待しちゃいますが。全面的にではないにせよ、ヒカルが歌ってる姿が大体映ってる訳でそれに合わせりゃいいわね。

で立ち戻って選曲よ。こういう場合もっと昔のを選びそうなもんだが、2曲とも最近作『初恋』からってのがいいやね。如何にもリアルタイムのアーティストという感じがして。ここらへん、ライトファンを惹き付ける為というより熱心に追い続けてるファンの為の企画って側面が前面に出ているなぁ。

でも、カラオケやるんだったら最適だったのはプレステVRの『光』&『誓い』だったろうねぇ。何しろずっとヒカルのアップだからね。勿論、あれはプレステ用のソフトウェアな訳でオフィシャルYouTubeで流していいやつじゃないんだけども。更に欲張ってしまえば各ミュージシャンのズームアップをフィーチャーしたマルチアングルトラックでカラオケをすればそれこそもう至れり尽くせりで……って妄想が飛躍し過ぎたな。そこまでやったら一大プロジェクト過ぎるわ。喜び過ぎております私。

今回の2大企画、どうにも企画自体が“試されてる”匂いがするので、率直な感想をフィードバックするのがいいかもね。未来は自分たちで形作るものなのですよ、えぇ。はてさてどうなりますやらですね。(←口癖)