無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

メイキング買いたい症候群

元々私あんまりミュージック・ビデオ観ない方なんだが、最近輪をかけてMVに対する愛着が薄れている気がして。まぁそういうこともあるかなと一応合点していたんだが、今朝今日が『UH3+』の発売記念日だと知って気がついた。そうか、最近あんまり「ミュージック・ビデオのメイキング映像」ってヤツを買えてないじゃないか。それでか。

メイキングというのはつまり舞台裏を紹介する動画で、へぇ、ここはこんな風に撮ってるんだ、とか合間の時間はこういう雰囲気でこういう表情なんだねぇとか、そういうのが伺い知れる為昔から熱心なファンには大変評判が宜しい。勘のいい人は『光』のメイキングを観て「この二人つきあってんじゃねーの?」とか指摘してたりもして、舞台裏どころでないところまであからさまになってしまったり。いやはや、とても楽しかったわね。

最近はミュージック・ビデオのDVDシングルはおろか、ビデオ・クリップ集も出さなくなっている為なかなかメイキング映像を購入する機会が無い。メイキング映像自体はあるんだわ、『花束を君に』にしろ『Forevermore』にしろ『あなた』にしろ。でも、売ってくれてないのよね。だから皆が手元に残せてる訳じゃない。CMのメイキング映像とか写真撮影の動画とかの方がアクセスしやすいくらいで。へんちくりんなねじれ現象が起きている。

例えば、『Time』MVの舞台裏、制作現場の様子を捉えたメイキング映像が売ってたら皆買うよねぇ? 舞台がヒカルの自宅だもんね。そこで素の顔というか仕事をする人の顔やらリラックス・タイムやらの様子を撮影しててくれてたら、いやはや、これは必見モノになること請け合いですよ。りなやん撮影してねーのかなー…ブツブツ……。

まぁ、個人的には、ノーカットフル尺で『花束を君に』の切り絵“でない”方のメイキング映像を見せて貰えたら、冥利に尽きるんですがね……いやあれは本当によいもので、もうオフィシャルには360度メイキング映像は置いてないんだっけかな。あれ2分とかだよね。もっと長いヤツが観てみたいなーと。

YouTubeでMVをフル尺で置く事でライトファンに対して太っ腹なところを見せつつ、常に財布の紐を緩めている我々のような渇望型の人間たちに対してはDVD/Blurayでメイキング映像をタップリフィーチャーしたMV集をまたリリースしてくれればいいんだけどねぇ。いや勿論配信販売でもいいんたけどね。MV自体は無料で観れて、メイキング映像は有料動画、とかなら結構納得されるんじゃないでしょうかね。まぁ、そもそもオフタイムにカメラを回してくれている人が居る事が前提なんですけどね。素材自体が存在してないならどうしようもないんだし。

うぅむ、一度CS用に用意されちゃったものとか、YouTubeで、期間限定配信したものを再度オフィシャルでリリースし直すとか、難しいよねぇ。ここらへん、うまく対処できる方法ないんですかね沖田さん!?(唐突なディレクター名指しで〆(笑))