無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

「ほか」

そうそう、「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」再延期を受けてアップロードされた動画[本予告・改]、『One Last Kiss』がステレオになってたぞ。よかったよかった。ってか、最初のアップロードで音質設定間違えてただけ疑惑が浮上するなこれ。まぁもう過去のことなのでどうでもいいけれど。

ステレオになって音質が上がって、いやぁよく聴こえますねぇサウンドの隅々まで。特にバックコーラスの分厚さが麗しい。ヒカルが自ら『おっさんみたいな声』と形容する最低音域のコーラスがずずずんと響いている。これアルトってよりもうバリトンなんじゃね?(大袈裟)

ビットレートが低いと高音と低音の情報が少なくなって音が薄くなるのよね。これはハイレゾで聴けたらまた更に分厚くなる予感。またもヒカルは三宅プロデューサーの「もう一回」地獄に付き合わされたのだろうか。録音時期がいつなのかわからないので彼と一緒に作業したかどうかはわからないけれど。

サウンド全体としては、ビートがシンプル且つ明確で、その上で静謐な音空間を演出しているのでこれは素直に『Time』と同じ傾向だ。つまり、プロデュースは宇多田ヒカル小袋成彬なのだろうな。

これ、案外どちらの曲が先なのかはかりかねる。前も触れたように『One Last Kiss』は『Beautiful World』をオマージュしたピアノと『道』と軌を一にするリズムパターンの組み合わせでイントロダクションを構成している。この、過去曲からの引用込みで作られたサウンドが先にあってそこから『Time』のサウンドに発展したと解釈する事も可能な気がする。ここらへんの制作順序はいつかヒカルの口から語られるだろう。……と、期待しておきたい。

さてその「本予告・改」でのクレジットはこうなっている。

***** *****

【収録内容】

One Last Kissー映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版』テーマソング

Beautiful World [2021 Remastered]

ー映画『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』テーマソング

Beautiful World -PLANiTb Acoustica Mix- [2021 Remastered]

ー映画『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』テーマソング

桜流し [2021 Remastered]

ー映画『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』テーマソング

Fly Me To The Moon (In Other Words) -2007 MIX- [2021 Remastered]

ー映画『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』予告編挿入歌

ほか

***** *****

全部“[2021 Remastered]”なんだねぇ。実際のリマスタリング作業は2020年だろうに、という野暮は置いておいて、前に触れた通り、『桜流し』がどこまで変わるか、だよね。『Fantome』の時よりさらにビビッドに変化してくれたら面白いのに。そして相変わらず残りのトラックが何なのかわからない。「ほか」だってさ。(笑)

音源のリークと共に、裏ジャケのリークにも気をつけて欲しいもんだわいな。