無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

『気分じゃないの』の気分じゃないの?

そして『気分じゃないの(Not In The Mood)』誕生記念日当日を迎える。即日ではないにせよ、今年を席巻した傑作アルバム『BADモード』の完成が見えた日でもある訳で。毎年祝うことになりそうねこれ。

今年を総括するという意味でも、この曲が唯一“残った”のは感慨深い。

『BADモード』MV制作

『君に夢中』MV制作/ドラマ「最愛」主題歌

『One Last Kiss』MV制作/映画「シンエヴァ」主題歌

『PINK BLOOD』MV制作/アニメ「不滅のあなたへ」主題歌

『Time』MV制作/ドラマ「美食探偵 明智五郎」主題歌

『気分じゃないの(Not In The Mood)』

『誰にも言わない』サントリー天然水CMソング

『Find Love』資生堂キャンペーンソング

『Face My Fears』ゲーム「キングダムハーツ3」主題歌

『Somewhere Near Marseilles ーマルセイユ辺りー』MV制作/カルティエ・キャンペーン・ソング

本編全10曲。『気分じゃないの(Not In The Mood)』だけがタイアップもつかずビデオも流されず、なんだか世間の喧騒からひとりぽつんと離れた場所に居るみたいで、そこが歌詞の内容とリンクしててヒカルが世界を観てるフィーリングが伝わってくるようで、メタ認知とはいえ、やけに心に来るものがあるのよねぇ。

勿論、このあと来年以降この曲にタイアップがついたりミュージック・ビデオが制作されたりする事もあるかもしれないけれどね。あと、既にどこかのローカルテレビ局がクロージングに使ってるかもしれないけれど(笑)。でも、どちらにしろこの曲らしいなぁと。聴いて直ぐに「今までの宇多田ヒカルの歌詞でいちばん好きかも」と言った気持ちはますます強くなり。何度聴いても、暖かくはないかもしれないけど妙に安らぐ。世間の冷たさと冬の寒さには、別に悪気があるわけじゃなくて。ロエベの財布から施せる立場でも、急性胃炎直後で気分は落ち込んでて、だけど薬を飲めたり医者にかかれたりするのも特権だもんね。ひとまず世間と世界はこうあるのだと「みる」とこから始まったこの歌、2021年の世界はこうだったと後世にいちばんよく伝えれるかもしれないな。

そしてやっぱり、ダヌくんの歌声が未来を運んでくるのが、なんとも言えず、いい。声変わりがあるから歌うなら今のうちとはいえ、引っ張り出すのも違うかな。音源を愛でるのが、今日の過ごし方ですかねぇ。