無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

これは「スポーツ休暇」とでも呼ぶべき?

なんとな〜くだが、皆五輪とCOVIDの話題に集中しててヒカルのことは忘れられてる予感。ここ読みに来てる人はそんな事ないけどね。いやまぁ、だから五輪期間中は新情報とかやめた方がいいとは書いたのだが、やっぱり国内開催で時差が無くて人気競技をゴールデンタイムに放送出来るとなるとこうなるのかと……自分も恩恵に与ってるのでわかるんですが。

なんで音楽とスポーツが関係あるねん、と言われそうだけど、やっぱ大衆の関心度って重要で。人の頭数自体はそうそう変わらないからね。

思い返してみると、『Bohemian Summer 2000』は真夏のツアーだったけどシドニー五輪は9月の開催だったので時期が被らず。『ヒカルの5』はアテネ五輪の年だけどこれは夏季五輪でコンサートは冬だったから全く関係無く。真夏の『UTADA UNITED 2006』はトリノの年だがこちらは冬季五輪だしね。ただこの年はサッカーワールドカップの最終盤とちょっと被ったか。まぁ日本負けてたからあんまり関係なかったが。

UTADA IN THE FLESH 2010』では逆に(?)ツアーが終わると同時にバンクーバー五輪が始まる流れだったね。浅田真央が銀メダルになった時か……これあんまり注目度高くなかった?んなこたないか。んでま、『Laughter In The Dark Tour 2018』は11月12月のツアーでスポーツ的にはシーズンオフで全然関係なかったな。

という事で、なんだかんだでオリンピックのようなビッグイベントの時期はツアーを避けたいと言いますかね。裏を返せば、このあと東京五輪が終わったらみんな怒涛の興行になる……予定だったと思うのよ。感染症が出てくるまでは。それが全部一年ズレちゃった訳だけど、多分ズレちゃっただけなので、東京五輪もあと10日間程、それが終わったら色々と新情報を期待していいはずなんですよ。大体、『Find Love』なんていう美味しそうな新曲を宙ぶらりんにしたまま放っておくって何なのさ? ねぇ。「位置について、よーい……」って言われたっきりドンが来ない状態がずっと続いていてもどかしい。それが後10日は続くとなると……いや、後10日で終わると考えようか。レーベルメイトのエルエムワイケイさんのプロモーションは、興行が念頭にないからか(ライブ出演は決まっている模様)、何処吹く風で順調に進んでるみたいだし、RIAが止まっている訳でもない。昨夜もオリンピック中継放送からそのままETVを観ているだろう人達に「不滅のあなたへ」をアピールしていたし、確信的な様子見期間なんだろうね。あたしものんびり待ちたいと思いますですよ。