無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

"Let me face" x 140 times

ボーナストラックを含めた『BADモード』のラストを飾る『Face My Fears (A.G. Cook Remix)』が兎に角素晴らしい。オリジナル・バージョンのスクリレックス&ジェイソン・ボイド(プー・ベアさんね)によるトラックがコテコテのEDMで好き嫌いが別れるところだと思うが、このアレクサンダー・ガイ・クック氏の作るトラックは、『One Last Kiss』の時もそう思ったのだが、兎にも角にも品がいいのだ。欧米の味付けというのはどうしても脂っぽくてくどくもたれがちになるところなのだが、彼の上品な筆遣い(そう言いたくなるよね)は日本人の詫び寂びとか引き算の美学だとかと大変相性がいい。

特筆すべきは、ワンコーラスめの編曲はほぼそのままLSAS2022でリューベン・ジェイムズを迎えた編成で演奏したものとほぼ同じであることだ。いやオリジナルでもちゃんとピアノが複数鳴ってはいるのだがベースの後ろに隠れちゃったりしてて聞き取りづらいのよね。リューベンのサウンドの押し出し方と全体のバランスはこのクック先生によるリミックスが下敷きになっていた。

つまり、ヒカル達もこのクック氏リミックスを気に入っているのだろう。いやま、スクリレックスサウンドが人力に向かないというのが大前提ではあるんだけど。

そんなワンコーラスめの品格高い叙情性から一転、激しいリズムで攻め立てるツーコーラスめもやはり抑制が利いていて聴きやすい。いやもう、このリミックスをメインにして欲しかった。ボーナストラック扱いなのが至極残念。

本編のオリジナルも素晴らしいのよ? 聴く前までは私もスクリレックスサウンドが古臭く響くのではないかと危惧していたが、実際に通して聴いてみるとマスタリングの方向性から察するに、ヒカル自身はサム・シェパード(Floating Pointsさんね。同姓同名の俳優さんがいるから芸名使ってんのかな?)の最新のサウンドも、スクリレックスのコテコテも、ほぼ等距離で同等に眺めていて、流れの中で違和感なく響いている。これを古臭いと感じた人はそもそも先入観が強いか、或いはサムやクックの(サム・クックじゃないよ?w)アップデートされたサウンドに印象を引っ張られているかだろうから、もう3年経ってからこのアルバムを聴き直してくれれば印象も感想も違っているだろうことを期待したい。

話を戻そう。このクックリミックスの白眉は、なんといっても3:33以降の大胆な展開だ。ひたすらヒカルの歌をサンプリングして貼り付けまくって構成されている。Apple Musicで歌詞を見てみると、しっかりもれなくリフレインを書き起こしていたIので吃驚した。なのであたしも全部書き下してみたぞ。3:33以降の歌詞だ。

"Let me face Let me face

Let me face Let me face

Let me face Let me face

Let me face my

Let me face Let me face

Let me face Let me face

Let me face Let me face

Let me face my

Let me face Let me face

Let me face Let me face

Let me face Let me face

Let me face my

Let me face Let me face

Let me face Let me face

Let me face Let me face

Let me face LET ME FACE

Let me face Let me face

Let me face Let me face

Let me face Let me face

Let me face my fears

Let me face Let me face

Let me face Let me face

Let me face Let me face

Let me face my fears

Let me face Let me face

Let me face Let me face

Let me face Let me face

Let me face my

Let me face Let me face

Let me face Let me face

Let me face Let me face

Let me face LET ME FACE

Let me face Let me face

Let me face Let me face

Let me face Let me face

Let me face my fears

Let me face Let me face

Let me face Let me face

Let me face Let me face

Let me face my fears

Let me face Let me face

Let me face Let me face

Let me face Let me face

Let me face my

Let me face Let me face

Let me face Let me face

Let me face Let me face

Let me face LET ME FACE

Let me face Let me face

Let me face Let me face

Let me face Let me face

Let me face my

Let me face Let me face

Let me face Let me face

Let me face Let me face

Let me face my

Let me face Let me face

Let me face Let me face

Let me face Let me face

Let me face my

Let me face Let me face

Let me face Let me face

Let me face Let me face

Let me face LET ME FACE ..."

いやぁ、凄い。都合『Let me face』をここだけで116回繰り返すのだ(曲全体でなら合計140回に及ぶ)。7回繰り返すのを4回繰り返すのを更に大きく4回繰り返して112回なのだが、その大きく4回繰り返す最後に"my fears"に行かずに更に『LET ME FACE』を畳み掛けるアイデアがめちゃめちゃ利いてる。結果『Let me face』がその部分では15回連続で繰り返される事になるのだがこれによって物凄くドラマティックでダイナミックな情感が引き起こされるのだ。いやぁ、泣けたぜ。

キングダムハーツ」はどこかで絶対にこのリミックスを使った方がいいと思う。冒険が極まったエンディング一歩手前でこのリミックスが流れてきたらあたしなら号泣不可避だね。いや、未だに一作としてプレイしたことないんですけどね……で、でも、想像できるよっ!?

このリミックスによって『BADモード』の73分にわたる長大な音楽の旅が終局を迎えられるのは大変な僥倖である。惜しむらくは、曲順の悲しさか、英語バージョンと13曲目14曲目で連続になってしまったことがね。悔やまれる。日本語バージョンと合わせてアルバム全体に3曲鏤(ちりば)めて欲しかったな。その瑕疵を差し引いても、やはりこのアルバムにはマストなトラックだと思います!