無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

【今年も #ヒカルパイセンに聞け2022 が、あります!】

アルバム『BADモード』のフィジカル発売日にして祝日の2月23日水曜日、21時からインスタライブ第8回が行われるそうで。通し番号つけたのが意味深ねぇ。

インスタライブはやってくれやってくれとは言ってきたけれどよりによって発売日当日とはね。フィジカルだから前日に手に入れて祝日だから1日映像を堪能した〆にインスタライブという流れになるでしょうか。1月19日に負けず劣らず贅沢な1日になりそうね。

早速新しいハッシュタグ『#ヒカルパイセンに聞け2022』&『#AskHikaruPaisen2022』が設えられている。2022か。これ今年一回限りという意味かもしれないので心してかかりましょう。年に一回あるだけでも拝みたい思いですが。

はてさて、あたしは何を質問しようかな? …あぁ、あれだわ。

「『PINK BLOOD』って結局どういう意味なんですか?」

これを訊きたいねぇ。

「何言ってるの、『Liner Voice+』でもう説明してくれたでしょーが!」

っていうツッコミが、勿論来るだろう。勿論私も、ちゃんと聴いたですよ『Liner Voice+』。

そこでヒカルが言うには。

ある夜、友達たちとレストランに晩御飯に行った帰りにその友達のお家に寄ってカクテルをご馳走になったのだと。そのカクテルというのが“Pink Champaigne" & "Blood Orange"、即ちピンク・シャンパンとブラッド・オレンジを混ぜたものだったのだと。そしてそこから帰宅した後ラップトップで作業をしたら新しいアイデアを見出したのでそのセッションをロジックで保存しようとしたときに「さてなんて名前をつけるか?」となり。で、そのタイミングで思い出したのがさっき飲ませて貰って美味しかったカクテルのこと。そこから『PINK BLOOD』と仮タイトルをつけて、そのまま正式タイトルになりましたとさという話。なんのことはない、『SHOPPAI MISOSHIRU』や『妻のヘルメット』などと同じく、その時に適当につけたタイトルだったのだ……

…って、待て待て待て待て。そりゃ、あクマで「仮タイトルの由来」でしかないぞ。そこまではいいさ。それはわかった。しかし、これが正式タイトルになった上に歌詞の中でもリフレインとしてずっと歌われてるのよ!? この、メッセージ性の強い歌詞の中で

「『PINK BLOOD』という言葉にどんな意味を持たせて歌っているのか?」

っていう点が、あたしらがそもそも知りたかったことなの! まさか歌の中でカクテルの名前(ですらないかもしれないんだけどね、材料名2つ並べただけなので)を連呼してますって言うんじゃないでしょーね? その点に関しては、ヒカルは依然、何も触れていないのであります。

いやね、『Liner Voice+』で一瞬だけなら触れるのよ。

『段々意味もピッタリになってきたなぁと思った時があって、これで通そうと。』

『It seems to make sense to me...』

っていう風に。でも、これ以上は踏み込まなかったのよねぇ。何がどうピッタリだったの!? 本当に訊きたいのは、そこなんですよヒカルパイセン! そこんとこをもっと解説してくれると嬉しいなって。そう思うのでありましたとさ。

にしても、レストランで晩御飯食べて友達の家で酒飲んで(まぁ2次会だわな)、それで家に帰ってきた後にまずやることが曲作りってあんたほんとに好きだよ。あぁ、好きだよっ!