無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

宇多田ヒカル・ポップアップストア・ハイテンション・レポート!

突然ですが本日の殊勲賞は山手線から「次は渋谷~渋谷~」とアナウンスが流れるや否やYOASOBIの「群青」を流してくれたMy iPodくんに決定~っ!(※ 歌が始まってすぐに「さんざめく夜越え今日も渋谷の街に朝が降る」という歌詞が出てくるのでありました。)

ということでまぁこっそりと行って参りましたよ渋谷タワーレコード6階の宇多田ヒカルアナログレコードオリジナルアルバムコンプリート記念ポップアップストアに。フロアの一角をVIP的に占拠するヒカルさんのドアップ写真の数々。だけどいちばん目立ってて謎なのはデカデカと白地に頼りない朱色で描かれた『30代はほどほどv』の垂れ幕ブース。えそれ今回関係ある???なんでお前ここに居るわけ?? あ、もう39歳でこれ使えるの今年で最後だから、ってか。いや、え、そうなの? 面白いからいいけどさ!

居並ぶは「お前らさっさと買えよ?」とでも言いたげな8枚のオリジナルアルバムのドアップだらけ(『BADモード』以外)のジャケットと、「へへ~ん、お前ら持ってないだろうっ!?」とでも言いたげな「Promotional Only」と書かれた非売品アナログプロモ盤の簡素なレーベルの数々。いや何なのこのコアなファンであればあるほど煽られちゃう販売品と非売品の挟み撃ちはっ。結構本気で売りに来てるのなぁタワレコ渋谷っ。お一人様一アイテム一枚まで、ご予約やお取り置きは出来ません? そんなとこも徹底してるねぇ。まぁこの店舗限定のルールなのかな。ようわからんけど、あれやこれやと盛り上げる算段をしっかり準備してきたイメージは伝わってきた。そこまで面積は広くないけど「No Vinyl, No Life」のポスターを宇多田ヒカルで制作してくるだけの気合いは感じ取ることが出来たですよ。惜しむらくは既発ショットでなく未発表カットを使って欲しかったけどね~。

とはいえ、こうやって気合い入ってるのにそんなにお客さんがやってくるでもなく。仕方ないね告知期間短すぎだし平日夜だし初日だし。ゴールデンウィーク前半の三連休の頃にはもう少し賑わっていることでしょうて。

逆に言えば、コアなマニアの方々にとっては休みに入る前の今が狙い目だ。昨今では滅多にお目にかかれない(?)非売品プロモーション用アナログレコードが幾つもズラッと並んでいるからね、きっちり堪能して撮影しておけばいいかなと。下に「撮影OK」って書いてあったから多分大丈夫だろう。あとエヴァファンはジャケット原画のレプリカが飾ってあってこれがジャケット本体よりデカくて見栄えがするのでそこらへんも要チェックだ。

あと、よく確認しなかったんだけど、今回は再発となる『First Love』とか『DEEP RIVER』とかって、今回の180g重量盤のみならず、もしかして昔のファーストプレスの方も飾ってあったの? 鈍い私は立ち去ってから「そういや2つ飾ってあるのあったな…あっ!?」となった次第。今度また行く機会があったら確認しておこう。

なんだか以前に直に会ったことのあるフォロワーさんの中には「うちの部屋のブースの方が絶対豪華だもんね!」と宣う人が居そうな気がしたり、「…うちの家には非売品含め全部ありますけど?」と涼しい顔して自慢してくる人が居そうな気がしたりもするんだが、そちらとそちらはいつか実際にお邪魔して堪能させてうただくことにして。今回の影の主役はcubic Uだよね。流石に『I'll Be Stronger』は無かったものの、臆面も無く『How Ya Doin'』の非売品プロモーション盤を飾ってあるのをみるにつけ、あら何もしかしてこれこれからcubic U関連の再発しちゃう気なのSONYさん?という疑問が頭にもたげてくるのはこれもう結構仕方がないんじゃないですか? ヒカルがNMEのインタビューで頼まれてもいないのに『I'll Be Stronger』を歌ったりなんかしたのもその布石だったりするのではないでしょーか? となればすわその『I'll Be Stronger』の初CD化実現か!?と色めき立つところなんだけど、くだんの1000枚限定レコードをリリースしたリキッド・サウンド・ラウンジさん、まだ元気でレーベル運営してるのよね。なのに24年間何も今までリリースしてこなかったってことはもしやもうマスターテープがこの世に存在しないのかも?? うーん、だとしたら板起こしでもいいから(ダメですw)。まぁそれはいいとして、今後cubic U関連の公式からのアウトプットに要注目だろうね。何しろ今年はその『I'll Be Stronger』から25周年、来年はデビューアルバム『Precious』から25周年なんだからな~いやはや、まさかそんな展望が拓けてくるとは夢にも思っていませんでした。という訳で関東の皆さん、あとゴールデンウィーク中の全国の皆さん、ついでがあってもなくても是非一度タワレコ渋谷のポップアップストアの方に顔を出してみてくださいね~っ!