無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

明日12月28日の話(1年経ちます)

この日記は何日か経ってから読む人も居るし、ちとフライング気味に書くのもいいか。

明日は12月28日。今年はクリスマス以上に記念日な気持ちで迎えるのですよ。『気分じゃないの(Not In The Mood)』の歌詞が書かれて1周年の日なのです。

いやもうこれは本人の口から直接語って貰った方が早いわね。ライナーボイスプラスの出番です。

***** *****

アルバム『BADモード』、6曲目は『気分じゃないの(Not In The Mood)』。これは凄く不思議な体験というか、いい体験というか。話したかったんですこの曲のことを。アルバム最後の1曲で、途中まで出来てるし、出来てる部分はいいし、どうしても入れたかったけど歌詞がなかなかできなくて。でもこの日に出来ないとダメっていう日の朝になってまだ出来てなくて。唯一あったのがあのコーラスの英語の部分。それが最初の頃からあったんですけど─『Rain rain go away』っていうとこが。で「もうこれ本格的にダメかなぁ」と、思いつつ、とにかくいっぱい、歌詞書く時に外をいっぱい歩いて、感覚が纏まってくるとカフェに座ってみたりとか、その繰り返しをするんですけど。それまで懐(いだ)いていたイメージは─ちょうどこれが12月28日だったんですね。で、私がちょうどクリスマスの前の時期に大体気分が落ち込んじゃったりするっていうその時期だったので。で、クリスマスの日に急性胃炎にもなって「うー、体調も悪いし気分もちょっと落ちてるし」っていうその、その時の気持ちを書きたかったんですね。でも、どういう書き方をするかというかその糸口、入り口みたいなものがなかなか見つからなくて。なにかこう自分の、なんだろう?私生活をそのままただ書くっていうのもなんかかっこよくなくて。なんか違うなって思ってるときに、たまたま最初に入ろうとした、座ろうとしたカフェの外の席?が、食べ物を頼まないとダメって断られて、でやっと他んとこは外の席が今人気だからってなかなか座れなくて、凄い寒くて。で、やっと入れた、やっと座れた席のテーブルの色と椅子の色とコーヒーカップとソーサーの色が凄い組み合わせだなと思って。そこから、私の目に止まって、何か私に引っ掛かったもの、何か私にとって、なんかこう意味をもったもの?っていうのをそのまま私の目線を歌詞にしていこうっていうのを、もうそれくらいしか今日中に歌詞を書く方法がないと思って、それをやってみたんですね。そしたら凄くなんかこう手応えがあって。初めてやってみたことでもあるし、私の状況とか私の気持ちを書くよりも、私が曲の中で、ただ私の目線だけが存在してるっていうのが、逆に凄くその時の私の虚無感とかそういうものを表現できてるし、私が世界をどう見てるかっていうのを書いてるってことが書いてて凄く面白くて。なので、ホントに一日中、夜もカムデンの方までずっと歩いて、そこのパブであった事とかも書いて。とにかく歌詞の中の出来事は、ホントにその12月28日にあったこととか見たことそのままがこの曲1曲になってます。面白いのが、今までよく歌詞のことを「これは実話なんですか?」って訊かれることが時々あったんですけど、まぁそんなわけなくて。というか実際にあった出来事をそのまま書くなんてことは有り得ないというか普通ないから。そういうことではないんですっていう説明が凄く難しかったんですけど、この曲に関しては、ホントに、そのまま、なんかルポルタージュ的な実話です、って言える初めての曲なんですよ。

https://open.spotify.com/track/71tkPj72fYd5TonYOoW9EV?si=Wg4_h_F0Svmo4sUoBiAOmA

***** *****

うむ、付け加えることなんてないな(笑)。この曲のお陰で、報われたとかではないけれど、ヒカルさんが毎年クリスマスに体調を崩してきたという事実が回収されて昇華された気がしててね。こんな素敵な曲が出来たんなら、よかったと言うのも変だけど、それなりに意味のあることになったんだなって。いやまぁだから、今年からは遠慮なく良い体調で楽しくクリスマスを過ごしててくれたらいいなぁと思ってます。

歌は祝福であると共に呪いでもあって表裏一体なんだけど、こうやってクリスマスの時の塞ぎ込んだ気持ちが歌という形のあるようなないような何かに成って皆の心に分かち与えられた以上、この呪いはほどけてとけるのが成り行きなのかな。毎年また体調を悪くしてまた名曲を書く未来を想像してもいいのだけど、そのわざとらしさに歌はやってこない気もするし、気まぐれはまだ残ってる気もするし。

こちらとしても出来れば明日はどこかで倒れてるクリスマスツリーを見つけて起こしてあげたいところ。あ、私はスコッチは飲まないんで。そんなん飲んだら倒れるわ(笑)。コーヒーくらいは飲みますけれども。後は…指相撲する相手はいねーな! スマホはいつもいじってるな!

明日の日本全国の天気は全体的に晴れ、一部雪、午後から下り坂気味だそうですよ。ひとまず、雨はどっかに行っててくれてるの、かな?