無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

『か』の一点勝負!

おおぅ、NHKの「ライブ・エール」で新しいアー写が公開になったのね。正面の立ち姿と歌い姿の2枚。美麗やないのさ。

https://www.nhk.or.jp/music/liveyell/471903.html

歌い姿が拝めたということは、つまりパフォーマンスはもう収録済みということか。いやぁ、よかった。生放送だと気もそぞろで心配と不安ばかりだからね。パフォーマンスに対する不安というよりは、こいつ何言い出すんだ的なヤツの方ですが。いや勿論、声が出てくれるのがいちばん嬉しい。

収録であるならクォリティーは問題ない。安心して楽しめるというものだ。

しかし、歌い姿だけでなく立ち姿も公開って、どゆこと? さっきついアー写っつっちゃったけどそゆこと? これNHK限定でなく例えばutadahikaru.jpのトップページがこれ…そのものではないにせよ同セッションのものに差し替えられたり? oricon.co.jpの記事でも使われてたしなぁ。うーん、もしかしたら「ライブ・エール」の収録以外にも何か他の仕事をしていた可能性もあるのかな。続報を待ちましょう。

このタイミングでの公開になったのは…昨日撮ったばかりとかそんなこともありそうだけれど、いやまぁ兎に角そんなことよりお美しい。見た瞬間「好み!」と心の中で叫んでしまいました。しょうがないね。

歌い姿の方はいつものゴールデンアングルでこちらも大変宜しゅう御座います。

で。さて、せっかくですので、このポーズをとった瞬間『BADモード』のどこの部分を歌ってたのかを推理してみましょう。LSAS2022観ちゃうとヒントになりすぎるので、今回そちらは参照せずに純粋に推理だけで。

口のカタチは「ア/a」だ。そして口角の筋肉の上がり方からしてこれはある程度長音だと考えられる。とすると語尾を「アー」と伸ばす箇所が候補に上がるが、しかし『BADモード』の歌詞はその「ア」の音で語尾を揃えてある為候補だらけで特定は難しい。他のヒントを探してみよう。

首の角度、マイクを持つ右肘の位置、そしてフリーハンドの左手の掌を指を揃えてやや下に向けていることから、この「アー」はそこまで高音でなく、しかも背中の角度と筋肉の緊張具合からしてこのあと少し前屈みになる直前の動作だろうから、伸び上がるより抑える、つまり、高音から低音に下がっていく途中での「アー」なのではないかと考えられる。従って上記の条件を満たす歌の部分は

『二度とあんな思いはしないと

 祈るしかないか』の『か』

なのだと予想したい。『However the night falls』のeverや『We don't fuck it up again』のupも有り得るが…うーん、ここは『か』の一点勝負といこう!(誰に何を賭けてる訳でも無いのになんなんだその宣言は)

しかし、ホントにフルコーラスをオリジナルの歌詞で歌えるのかね? 上記URLの記事にこんな記述があるぞ?

「現在はイギリス・ロンドンを拠点に活動する宇多田。コロナ禍では自宅から配信ライブを始めるなど、新しい音楽活動の在り方を模索してきた。」

へ?「自宅から配信ライブ」? そんなのいつやったの?と一瞬思ったが、これインスタライブのことよね。NHKさん、まだインスタライブがそこまで市民権得てないからなのか、特定の商用サービスの名称だから明言を避けたのか知らないけれど、そんなんでネトフリとかウーバーイーツとか歌ってええの? 歌詞を改変させられてたらそれはそれで貴重なテイクにはなるが、ま、ヒカルが納得して出演してるんだからそんなことはないよね、大丈夫だよね?(←まだ一抹の不安が残りますな人)

3日後はこの美しいお姿が動いて声を発するのです。いやぁ、楽しみだ。残り70時間を切ったぞ!