無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

実質ニューライブEP発売決定!

おおおぉ、遂に『40代はいろいろ♫』アーカイブ公開の告知が為されたか。2/17金から。案外早かったな…と思ったが内容を詳らかにみて驚愕。かなり頑張ったな!

ひとまずポイント羅列。

YouTubeで話と歌をステレオで!

② 歌はサブスクでも!

③ 360RAはまた今度!

特に②に驚いた。なんと『First Love (2023 studio live)』と『Rule (君に夢中) (2023 studio live)』がストリーミングで聴けるとな!? それって

宇多田ヒカルがニューライブEPをリリース!」

ってことになるんじゃん!? 2曲入りとミニマムだけど正式音源であることにかわりはない。実際、オフィシャルではもう“ニューシングル}扱いになっている。

https://www.utadahikaru.jp/music/single/title_28.html

えぇぇ、1ヶ月足らずの間に映像編集だけでなく2曲を新しく音源用にミックスしてくれたんですか…嬉しい…。

『Hikaru Utada Live Sessions from Air Studios 2022』を思い出すと、Netflixの映像映像で聴かれたサウンドと音源化された“ライブ・アルバム”のサウンドを比較すれば明らかにブラッシュ・アップされていた。そりゃま映像ではロスレス音源なんて使わないだろうからそもそもその差はあるんだが、やはり音源化にあたって新しくミックスをし直したというのがいちばんデカかった。今回もそれをやってくれるのね! しかも前回は有料ライブストリーミングだったけど今回は無料ライブストリーミングの音源で! …予算どっから出した!?(笑)

「2曲入りライブEP緊急リリース」…いい響きだねぇ。違法にアップされた音源を聴かずに我慢してきた甲斐があったわ。2/17以降じっくり堪能させて貰いますよ。昨年『BADモード』を、『紀文じゃないの』…いやそっちじゃなく(笑)、『気分じゃないの(Not In The Mood)』完成から僅か3週間でリリースしたのも凄まじかったが、今回は2曲を4週間でねぇ。デジタル世代の仕事の速さは昔と較べるべくもないんだろうけど、CD世代のおっさんとしてはこのスピード感、ホントにスペシャルなんですよ。

そして一方本日、[DJ Yanatake's 『40代はいろいろ♫』Exclusive Mix]が一足お先に公開された。いや、またもやいい仕事するなこのMixは! 今日告知を受け取って「そうか、実際に聴けるのは2週間後かぁ」と溜息を吐いたリスナーに「ひとまずこれ聴いて待ってて」と差し出せる音があるってホントデカいよ!? これ1/19当日と同じやんね。開場20時開演21時で、「じゃあ1時間何して待ってたらいいの?」となってる来場者を楽しませ続けたあの状態とさ。いやはや、しつこいようだけど、3日間徹夜して作ってくれてマジでよかったよ! 無茶ぶりしたスタッフはお説教もんだけど(笑)、今回はニューライブEPオフィシャル・リリースの先触れを務めるという展開か。あたしもこれ聴いて待とうっと。

で、結局バッドバニーのカバーのリリースは許可が出なかったようで。18年前のグリーンデイ同様「貴様より遙かに歌がうまいから怖じ気づいたんだな!? 片腹痛いわ!」と一応煽っとくとして(笑)、まぁこれはもう仕方がないわ。この件はまた仕切り直しで。これと③の「360RAはまた今度」と併せて、今回は公式の決断力を高く評価したい。許可をなんとか取りつけようと交渉を長引かせたり、難儀な360RAのミックスが終わるのを待っているよりは、スピード重視でひとまず今リリース出来るモノを優先させたというのが素晴らしい。あたしも360RAは後回しでいいと思う。というか、ステレオ版のYouTubeとストリーミングの音に慣れ切った耳に飛び込んできてその「違い」をまざまざと見せつけてくれた方が、360RAブランドにとってはいいんじゃないかな? そう思うのでありました。いやはや、テンション上がってきたわぁこれ。楽しみでなりません!