無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

今夜にはYouTubeでいろいろ♫動画が公開されますがっ

さてさて、今夜てっぺん超えたら『40代はいろいろ♫』の音源とアーカイブ動画が公開になる。なかなかに待たせてくれたけど、更にこの後360RA版も待つことになるんだからまだまだあるんだぜこの波は☆

さてここでオフィシャルYouTubeの立ち位置について考えてみたい。有料サブスクに入ってる人、つまりApple MusicやSpotifyAmazonなんかを普段利用してる人はそちらで曲を聴いているだろうが、無料となるとSpotify無料版か、或いはこのYouTubeになるんじゃないかな。人口的には有料サブスク利用者よりずっと多いだろうから、ライトリスナーの大半はYouTube視聴者となるだろう。

昨今は芸能ニュースでYouTuberやVTuberがその日の最多アクセスを稼ぐことも珍しくなくなった。若い人はTikTokを観てるかもしれないが、全世代平均でみるとやはりYouTubeが今の「最大メディア」なんでないか。

そのYouTube宇多田ヒカルが公式チャンネルを構えて12年余り、即ちMedia Interactiveに『くまちゃん会社訪問』以外の動画を全削除されてからも12年余り経つわけだ(そんな黒歴史はもういいだろw)。かなりの古参といって言いかもしれない。当時はすぐには携帯電話/スマートフォンからアクセスできなかったんだぜ。別途対応する必要があった。スマホデフォな現代では考えられない状況だよね。

そこから様々な動画を積み重ねてきた訳だが、あたしがYouTubeプレミアムに入ってないからかもしれないけど、イマイチ「本陣」という風格がないような? 既存シングル曲のPVほぼ総てをいち早くアップしたYouTubeガチ勢としてスタートした割に、あんまりメインのプラットフォームでもないような?? プレミア配信をするとちょっとそんな気配も漂うんだけどね。つまりごくたまに、という程度。

それもこれも、メインのリスナーがライトファン主体だからかもね。CD買ったりダウンロード買ったりサブスク入ったり、ましてやアナログ盤まで漁るとなるとYouTubeにそこまでアクセスしなくなるのかも。入り口ではあるけど溜まり場ではないとでもいおうか。

そういや先日(2月7日)キンハ関連で『HIKARI (KINGDOM HEARTS Instrumental Versiom)』が宇多田ヒカルオフィシャルYouTubeにアップされたんだが…今見たら再生回数1422回だって。何を隠そうあたしも昨日存在を知ったくらいでね。如何に観られていないか、聴かれていないかということですわね。

という感じで、なんだかそこまで熱心にチェックされていないのがオフィシャルYouTubeなのよね。さてさてここで『40代はいろいろ♫』の長尺の動画が公開になるということは…?…と、いう話からまた次回っ。