無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

未来型指向性スピーカ妄想

大阪での視聴会もぼちぼち行ってる人を見掛けるな。ちらっとTwitterで検索しただけだけども。

立体音響のよさはやっぱり13個のスピーカーがあった方がというのは勿論なのだけど、一方でその場で─ソニーストアだからね─イヤホン/ヘッドホンによる360Rサウンドと比較する人もまたちらほら。私もすぐに聴き較べてみたけどまぁその話はもう書いたので省くとして。

それでふと思い出したのが「指向性スピーカー」の存在。特定の方向の人にのみ音が聞こえるという仕組みなんだけど、最近あんまり話題になってないような? 今ちとググってみたんだけど約1年前の「アップルが指向性ウェアラブルバイス特許申請」のニュースくらいしかめぼしい話題がないわねぇ…いや、これ自体はかなり興味深い記事なんだけども。

常々、「スマホを取り出した時に、パッと目をやるだけで楽しめる動画コンテンツに較べて、自分の部屋とかでない限りイヤホンとかを着ける手間が必要になる音声コンテンツは不利だ」とここでも何度か書いてきたけど、指向性スピーカーが超進化して「スマホを持ってるその人にしか音が聞こえない仕組み」が開発されたらその不利が一挙に無くなるなぁ、とぼやーっと考えてしまったのでありました。実現したらシリアスなゲームチェンジャーになりそう。

今んとこそんなガジェットはなさそうだけど、もし発明されたら是非ヒカルさんにCMして貰いたいな。『Ah 不思議ね~着けていないのに聞こえる~♪』っていう『Celebrate』の替え歌でも歌いながら… … …いや勿論冗談ですよっ、もしそんときになったらちゃんとその時の新曲でCM受けて下さいな(笑)。