無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

映画のプレミア公開は7月4日に

おぉっと、映画「キングダム 運命の炎」のワールドプレミアが7月4日18:00からと発表されたですか。試写会ってことだよね。都内某所でキャスト・スタッフの舞台挨拶アリってまさか主題歌を歌った人はキャスト・スタッフとは言わないわよね…?  …わよね?

公開日が7月28日金曜日だから24日も早くヒカルの主題歌が聴ける、のかな? これが昔のエヴァならギリギリまで編集しててエンド・ロールも未完成で、なんてことも有り得たかもだけど実写映画年間興行収入第1位の実績を誇るシリーズでそんなことはあんまないだろうから、ここで『Gold ~また逢う日まで~』の全貌が明らかになるのか。Twitterで募集してるのは20組40名ということでかなりの狭き門だが、関係者等も含むと結構な人数が観るんじゃないの。箝口令はどこまで敷かれるのやら。全く何も言えないんじゃ試写の意味もないし、ある程度の感想は言っていいのかなぁ? ストーリーは史実と漫画原作でわかっているとすればネタバレとかいう話じゃないし…ってこれ、「宇多田ヒカルの新曲」ってのが情報の価値としてもしやいちばん際立ってたりする? ヤバない??

では運良く当選された方から逸早くどうだったかを訊きたいかというと…あたしゃそうでもないわけでして。「ヒカルの新しい歌を今すぐ聴きたい」というのは勿論あるのだけど、それは新曲発表がない時期も同じだからね、この日記読んでりゃわかると思うけど。「ヒカルの次の曲が楽しみ」って何百回書いてきたことか。もうそれはいつであれ毎日のことなのですよ。

ということで、寧ろ中途半端なネタバレを避けるために、もし当選された方が身近にいらしたら7月28日までミュートしてるかもしれません。その点は悪しからず。

結局、その歌を聴いている時って歌と自分自身との対話の時間だから、それがひとより早いか遅いかって気にしても仕方ないのよね。たった今自分が聴けてる聴けてない、ただそれだけのことであって。リスニング・パーティーとかライブ・コンサートみたいに「みんなで聴く」場合はまた別だったりもするんだけど…いや、ライブ会場でも「歌と自分だけ」になる瞬間あるわね。ケース・バイ・ケースだね。

そんな感じなので、試写会以降何か不規則な情報が流れ出したりしたとしても私はなるべく避ける方向に動きますので、「無意識日記の執筆者は宇多田ヒカルの情報なら知りたいだろう」という風に誤解されることのなきよう。公式が正式に公表した話題にだけ反応しますのでそこんとこはよろしくお願いします。ま、見ちゃっても構わないけどね。この日記で取り上げないだけで。

そういえば。タイミングわからないけど、7月28日当日って「日付が変わると共に配信で聴いてしまう」か「映画で流れるのを映画館で観るまで待つ」かの二択を迫られるんだったか…まぁ私にとっては「宇多田ヒカルの新曲」こそが至高の価値なので、それに基づいて判断しますわ。ヒカルのメッセージとかもどこかであるかもしれないし。今んとこ『ぜひ大音量で』の一言に従うつもりでは居ます。

あー、着実に毎日近づいてんだなぁ、公開に向けて。嬉しい。ぼちぼち毎日をしっかり生きて辿り着こうっと。