無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

今宵CDTVLIVE2023夏生出演…?

先週金曜日に新曲がリリースされ同時に映画が公開になり、そして明けて今日月曜日にはもうテレビ出演とただただ目まぐるしい。夏休みだし週末旅行にでも行ってた人は大変だなこりゃ。

ということで今宵はTBS系列の「CDTV ライブ!ライブ!」に出演予定。アーティストの生出演生パフォーマンスが見所の番組なのだが、昨年8/29ヒカルが同番組に出演して『君に夢中』を歌った際は収録だった。他のアーティストたちが生出演の場合はその旨ずっとテロップで出ているのにヒカルの時は出てなかったしな。ただ、言われなければわからない所謂「擬似生出演」として演出されていた為、生出演だと思った視聴者も多かったんではないかなと。今夜も同じ形態になっていそうではあるが、はてさてどうなんでしょうね。

芸能人の住所が雑誌に掲載されていた昭和の昔なら兎も角、今の御時世に「推しがたった今地球上のどこに居るのか」がわかってしまう生出演というのは、そもそもどうなんだろうか?というのはある。勿論至極熱心な人は生出演だろうが何だろうが突き止めてしまう訳で、「少しでも被害を減らすため」になどうすればいいかという話なのだが、まぁ警備を強化するくらいしかないのだろうかな。或いはストーカー防止法をより強く運用するとか、か。

ヒカルの場合ここで「ロンドンから生中継」という手があるから有難い。たった今ロンドンに居るからといってどうしようもないというのが大多数だろう。ロンドン在住者の母数からしてそこにヤヴァイ人が含まれてる確率はかなり低いしな。なので今夜もし生出演があるとするならそっちだろうね。

他方、既に「夏来日」は既定路線なのでやはり来日収録放送が最も妥当なのも言うまでもなく。更にここから昨年あったようなNHKの音楽番組に出演してくれる未来も待っているかもしれず。夢がひろがりんぐですね。(懐かしい)

ダヌくんも昨年シーパラ行って楽しかった記憶とかあるんなら日本に帯同していろんな所を巡るかもしれませんしね。もうここからは英国の小学校でも夏休みだろうし。ヒカルが仕事の日はお祖父ちゃんと遊んでるかな。

さて今宵のパフォーマンスだが、『Gold ~また逢う日まで~』が生歌唱をするには非常に難易度が高いのは聴いての通り。果たしてこれをどこまで再現するかというと、まずテレビ用に短く出来る所がない。どこかのパートを端折ると歌詞の意味が通じにくくなるし、サウンドの繋ぎもちょっと慌てる。そうなると、ワンコーラスで終わらないのであればフルコーラスをきっちりパフォーマンスするしかないだろう。これにて4:14の尺を独占する事は確定だが、いちばんの問題はコーラスワークだわね。今回はいつにも増してバックコーラスが凝っているので、これをどうするかという話になるのだが……いやさー、そりゃいつもの通りスタジオテイクマイナスワン、メインヴォーカルを除いたカラオケ音源をバックに歌うだけなんだろうけど、今回ばかりはバックコーラスの中に「ここ生の表情つきで歌ってるとこ観たい」と思わせる箇所が幾つかあるので、時代も時代だし、そろそろ「宇多田ヒカル別録り/別撮りバークコーラス」を合成して生放送するくらいやってくれませんかね? ヒカルの負担が倍増、いや8倍増くらいするって? 確かにそうだね、悩ましいな…。

まぁそんな実現しそうにないアイデアは置いておいて、今夜はシンプルに「40代を迎えてますますかわいい」ヒカルパイセンの魅力を堪能すると致しますかね。こればっかりは時代とか技術とか生とか収録とか、全然関係ないのでね!