無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

クレーンとペーパー・クレーン

昨日はInstagramの更新もあり。

『@kuma_power : 人生3度目、4年振りに折鶴ひろた 

My third encounter (the last one being 4 summers ago) with a paper crane in the streets.』

https://www.instagram.com/p/Cwd7DcxvaUa/

『4 summers ago』ってのがいいやね。前回も夏だったのか。

折り鶴を拾う写真を投稿してくれると「日本に居るのかな?」と思ってしまうというか、ヒカルがそう思わせたいのだろうからそう思っておくわね。えーと、なんだ、「まだ何かある」のかつまり? このあとてっぺん跨いだらAmazonアンリミテッドでプレイリスト公開されて一旦は打ち止めだと思うんだけど、はてさて?

んで。上記Instagramにある通り英語で「折り鶴」は"Paper Crane"、そう、ペーパー・クレーンなのですよ。クレーンといえば起重機。ウィキペディアを引くと

「クレーン(crane)とは本来「鶴」のことであり、首の長い鳥が首を伸ばした形に似ることからその名がついた。人の力では持ち上げられない物を吊り上げる装置として発展した。」

と書いてある。あのクレーンですね。そうですよ、『Gold~』のMVでヒカルさん、初めてクレーンに吊り下げられてましたよねぇ。まじ吃驚した。

『@utadahikaru : 「Gold 〜また逢う日まで〜」のMV出来上がりました〜!監督は山田智和さん。新宿の夜道を彷徨ったり、クレーンから中々の高さまで吊し上げられたり、コンビニで働いたり、いろいろアドベンチャーな撮影だった』

https://twitter.com/utadahikaru/status/1690323541756182528

どんだけ高額な保険が掛けられようと、ヒカルさんが無事か否か自体が大事なので、なんだ、まぁ、危なっかしいことしたけど無事に済んだのなら、賭けに勝ててよかったね。

MVを観ると吊り上げられてる時心底楽しそうな表情してるし、ジェットコースターやバンジージャンプみたいなものなのかな? クレーンに吊られたことないからわかんないけど。

てか、まさかMVの中で「クレーンが画面に映った上で吊られる」という撮られ方だとは思ってなくてさー。単純に「宙に浮く演出」だと、観る前は思ってたですよ。クレーンは何らかの方法で隠されて。でも、違ったねぇ。こういう撮り方をした意図が気になるわ。

なお、それとは別に遠景にクレーンも映ってるけどあれは実際に現地で見られるヤツなのだ。撮影の為に設置した訳じゃない。まーそうか。

…って呑気にクレーン談義しとる場合か?(笑) あんまりにもヒカルさんがこの夏働いてくれたお陰でMVについて何も語れてないのよ無意識日記で! やっと触れたと思ったらクレーンの話というね。折角珍しくストーリー性というかメッセージ性のある映像が撮られたのだから、少なくとも『PINK BLOOD』MVみたいな抽象的なのよりは語りやすいでしょーに。ですよねー。なのでぼちぼち追々触れていきましょーかね。