無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

オフィシャルサイトのリニューアルについて気になる点が

で、12/9にベストアルバム発売&ツアー敢行発表を行うと同時にオフィシャル・サイトがリニューアルされた訳だけど、メッセが更に奥に追い遣られてその上URLが全取っ換えになったお陰で今まで書き貯めてきたリンクが全部おじゃんになるという憂き目に遭ってる私なら少々恨み節を唱えてもいいですよね? 相対パスはそのままなんだからスクリプト書いて纏めて書き換えればいいじゃんて言われそうだけど122ページしかないので多分手で書き換えていった方が効率は上で…(ごにょごにょ)…まぁそれはいいとして、だ。

今回のリニューアルで目を引くのは、アーティストとしての実積についての記述、カテゴリー分けが変わった事だ。ページ上部には、今までとは異なる位置に日本語英語切替が設置されつつ、

『SCIENCE FICTION/NEWS/MUSIC/LIVE/ARCHIVE』

https://www.utadahikaru.jp/

の5項目が掲載されている。SFに関しては2024年限定かな?と思わせるしNEWSは以前通りなのだがそのあとの3つが新しいカテゴリー分けとなっている。今まではフィジカルと配信で別れていた音源に関するページがMUSICのひとつに纏められ、今まで等閑になっていた過去のコンサートについての情報がLIVEのページにて新設された。ここが今回のリニューアルの目玉で、過去のライブ写真が高解像度に改められて大量に掲載されている。スタッフさんもこんだけ頑張ったんだからもっと誇って宣伝すればいいのにと思うんだけど、それはまだその時期じゃないって事なのかな?

そしてもっとも興味深いのは、過去配信動画や映像作品・商品が纏められているVIDEOの項目が、ARCHIVE下に置かれている点だ。普通に考えればNEWS/MUSIC/LIVE/VIDEOという風に、ニュースや音源やコンサートと同列、並列に扱われるべき項目だとおもうのだが、今までもアーカイブ(本来は現在基本未使用な資料や蔵書・記録のこと)として掲載されてきた過去のギャラリーやスタッフ・ダイアリーやメッセと共に、いわば“裏手側に”収められているのだ。昔のものだけではなく、最新の『Gold ~また逢う日まで~』関連の動画も含めて、である。何なら現役で再生されているこういった動画までアーカイブス扱いというのはちょっと不思議だ。なので次回はこの点について考察してみたい。