無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

めんどくさいぞCNN!

さてさて、大晦日テレビ出演の続報、どうなった?

まずは、ほうほう、@Hikki_Staff がCNNjの該当ツイートをリツイートしたとな。12:00:10とはまた狙ったのかどうか微妙な時刻だな。取り敢えず「把握してます」っていうメッセージとして受け取るべきか。所属アーティストがテレビのインタビューに出演してレコード会社が把握してないってことはないわよね。もしかして裏で何かバタバタしてる? 大丈夫?…と思ってたらつい先程@Hikki_Staffからツイートがあったようで。英文だから日本以外のエリアに向けてのメッセージだな。

「You can watch Hikaru in New Year’s Eve special on CNN International sometime between 8am ET – 9am ET, December 31. (Schedule is subject to change)」

https://twitter.com/hikki_staff/status/1739951127352029312

勝手に訳すと、

「CNNインターナショナルの大晦日スペシャルでヒカルが観れるよ! 12/31の東部時間午前8時~9時の間のどこかで登場する予定だけど、内容変更・時間変更があるかもしれないから(注意してね)!」

ってことだね。なんでインターナショナルなのに標準時じゃなくてアメリカ東部時間なんだ?と思ったらCNNインターナショナルってアトランタで制作・発信してるらしいわ。アトランタアメリカの南東部の都市だわね。

んでこの英文ツイートは、その前にCNNjから呟かれてたのとほぼ同じ内容になるな。時差が14時間だから、アトランタで8~9時は日本で22~23時になるわけだ。

「#宇多田ヒカル インタビューは31日21時45分~の CNNj 「2024年ニューイヤーズ・ライブ特番」にて、22時-23時の枠内でのOAを予定しています。

※放送時間・内容は変更になる可能性があります。※CNN U.S.での放送はありません。」

https://twitter.com/jctv_pr/status/1739877321577013718

この最後の「※CNN U.S.での放送はありません。」が結構大事で、ややこしいんだけど、CNNjってのはCNNインターナショナルを日本向けに放送するチャンネルなんだけど、CNN U.S.(CNN USA)ってのはCNNインターナショナルをアメリカ向けに放送するチャンネル“ではなく”、全く別のチャンネルになるらしい。同じ番組を放送する事もあるようだけど、今回の大晦日スペシャルはCNN USAでは放送しないってことだね。

で、動画配信サイトのHuluで配信してるのがそのCNN USAなので、今回のニュースを聴いて「俺Hulu入ってるからCNN観れるぞ!」とかって勘違いしちゃわないようにね、ってそんな話なのでした。

で、そのCNNjを視聴する方法が2つあるのだとさ。

・テレビで視聴する

・パソコン、スマートフォンタブレットで視聴する

の2つ。前者はとにかく「衛星アンテナつけろ、ケーブルテレビを引け」ということで、年末の今から間に合うかどうかは知らない。そして後者に関しては「CNNjは月額990円(税込)」と書いてあるからパソコンやスマートフォンタブレットとインターネット契約さえあればCNNjが観れるってことかな?

取り敢えずSPOOX(旧スカパー!オンデマンド)のリンク置いとくね。

https://spoox.skyperfectv.co.jp/channels/63#canvas

CNNインターナショナル自体はオンラインで配信はしてるんだけど、「あなたの地域ではご利用になれまへん」て言われた。日本では観れないらしい。大人しく有料チャンネルと契約しなさいってこったな。くれぐれも“VPN”とかっていうワードを検索しないようになっ。

ふぅ、、、なんだか、色々と面倒臭いなぁ…。アナログのAMラジオみたいに、スイッチ入れたら瞬時に放送が聴ける&観れるようにならないかしらん。radikoの遅延ですらもどかしい人間に、今回の放送形態は煩わし過ぎますねん…。それでもやっぱり、ヒカルパイセンの御尊顔を堪能したいので!