無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

大晦日にテレビでインタビュー放送だとっ!?

なんやようわからん角度から新情報がやってきたぞ?

***** *****

12/31 21:45からは毎年恒例!「2024年ニューイヤーズ・ライブ特番」です。

今年は #マルーン5 や #キアヌ・リーブス らが登場、 #宇多田ヒカル へのインタビューも。お楽しみに!

https://cnnpressroom.blogs.cnn.com/2023/12/21/ring-in-2024-with-cnn-international/

https://twitter.com/jctv_pr/status/1739629634193707274

***** *****

晦日の夜にインタビュー放送だってさ。なんでこれが公式から先に告知がないんだ!?と言いたくなるなかなかにビッグな情報だ。いやま、CNNjはCS/CATVで観れる非地上波系チャンネルになるから、地味っちゃ地味なんだけど、番組内容は「ニューイヤーズ・ライブ」なんだから、マルーン5やキアヌ・リーブスが出て歌うってことなんだよね? ならそれなりに大掛かりだよね。ミュージシャンとしてのキアヌのギャラはきっと安いんだろうけど。役者稼業に較べたら、ですが。

しかし、この第一報にしっかり「インタビュー」って載っててよかったねぇ。これがなかったらと思うとゾッとする。「大晦日、CNNのニューイヤーズ・ライブに宇多田ヒカルが登場!」だなんて見出しを出されてみなさい、

宇多田ヒカル紅白歌合戦の裏番組で歌うんだって!」

っていう誤報が世界を駆け巡っていたぞ? その点は、よかったね。

でも、出来ればちゃんと先に公式から告知が欲しかったわねぇ。情報拡散においてタイミングの重要性は論を俟たないし、故にヒカル自身の意志や希望がしっかりと反映されたプロセスを踏んでおいて欲しい。このツイートだけだと宇多田ヒカルのネームバリューに目が眩んだCS局の広報担当者が血迷ってフライングでツイートしたのかもしれない、なんていう疑念が拭えないからね。今回はリンク先がちゃんと本家本元のcnn.comでそこにもHikaru Utadaの名前が確認できたからよかったけど、年末のこの忙しい時期だからこそ情報の混乱を招かないように細心の注意を払って欲しいぞ。

それは置くとしても、動画でインタビューが公開されるとはまた嬉しい限り。最近はNHKであったりAmazonであったりで映像つきインタビューに励む姿が何度となく窺えて全方位御同慶の至りなのでありますが、場所がCNNということで、これは英語×英語インタビューなのか、日本語インタビューに翻訳や通訳をつけるのか、ヒカルはどちらもいけてしまうからそこらへんも楽しみだわね。生放送か録画かについてはわからないけど、流石に大晦日にCNNの生放送には出ないよね…って、2009年にはアメリカのモーニングショーに出演して歌ったこともあったんだしそこは迂闊に判断しない方がいいか。

しかし、折角の出演も、日本だとCS/CATV系かぁ。勿論こういう魅力的なコンテンツで加入を促すのは正道なんだけど、仮に25周年企画が告知されて最初の本人露出がこれだとすると、なんだかリズムがとりづらい。後日にでもネットで観れるようにならんかなぁ。ともあれひとまずは、@Hikki_Staffからの続報を待ちましょうかね。