無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

令和初のトレビアン・ボヒーミアン♫


えええ、テレビ出演に続いてラジオ出演の告知までするやなんて、どんなブルータル・マンデーやねんな。こちとら火曜日の朝は老化でスレ違いやというのにさ(なんなんそれ)。


ということで、CDTV LIVEへの出演に続いて「トレビアン・ボヘミアンスペシャル」のオンエアも決まった。ベスト・アルバム『SCIENCE FICTION』の発売日である2024年4月10日を皮切りにJFL5局で順次オンエアされる予定。JFLって検索するとサッカー(ジャパン・フットボール・リーグ)が先にヒットしてしまうけどこちらのJFLは「ジャパン・エフエム・リーグ」で、北海道東京愛知大阪福岡の各局5局で構成されるネットワークの名称ね。余談でした。


まぁそれはレギュラー放送してた25年前と変わらないのだけど、今回は『BADモード』発売時の『Liner Voice +』に引き続きSpotifyでの配信もある。こちらはポッドキャストではなくプレイリストでの配信となる模様。つまり曲トラックの間にコメントトラックを挟んでいくやり方ね。これ、余計な事を言うけど、昨夏のAmazonのプレイリストが色々うまくいってたらダブルでの配信もあったんじゃないかなぁ? そもそも(ここではあまり触れてないけど)『SCIENCE FICTION』自体がソニーとユニバーサルの共同プロジェクトなんだし、宇多田ヒカルの力をもってすれば異なるサブスクで同じ音源を配信するのも可能なのでは…ってこうやって文字にすると「普通の楽曲だったら沢山のサブスクで同時配信してんだからコメンタリートラックだって出来るだろ」ってなるな…だよねぇ。やればいいのにね。SpotifyAppleAmazon同時配信を。


そして今回エポックメイキングなのは、苦節25年にして(?)やっと番組ドメインを取得したこと! tresbienbohemian.com ! 何故今このタイミングで?と思うけど、今回のスペシャル・プログラムで終わるつもりはサラサラないという捉え方でよろしいか!? 流石に毎週やれとは言わないけれど、年一くらいの恒例番組になる可能性は期待していいのかな?


今回の番組は自分の曲に加えて他の人の曲も入るということで、2016年の『ファントーム・アワー』(こちらはJFN/ジャパン・エフエム・ネットワークの番組でJFLとは別系列)なんかとは異なり、ヒカルの曲のみのオンエアではない模様。そこらへんも『トレビアン・ボヘミアン』らしいフォーマットですね。『SCIENCE FICTION』のリリースとほぼ同時でヒカルの肉声と共に届けられるんなら、1日聴くの我慢して初聴をこのトレボヘに持ってくるのも悪くないかも!? きっと再録曲とリミックスを優先してオンエアするだろうし。また楽しみが増えてしまって、『楽しい予定をいっぱい入れるの』ですよ。ほんとこんなのGoldそのものじゃないですか。ヒカルにとっては『あれ以来聴いてなかった曲』ばかりかもしれませんし。すげーな、今年は。