無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

『 自 分 の リ ズ ム で い こ う 。 』


気が変わった。『In My Room』の話はまたいずれ。


というのも、明日がちょっと凄いからね。まず日付変更線超えたら『トレビアン・ボヘミアンスペシャル 2024』の完全版がSpotifyで配信開始、午前11時からポップアップストア最終日、お昼の1時からは全国ネットのラジオ収録出演、そして、今回のプロモーションのひとつのピークになるのかな? 夜8時頃からは、超特大ヒット曲『One Last Kiss』を地上波初披露、のみならず!遂に『二時間だけのバカンス』で椎名林檎と地上波初共演だ。椎名林檎が大好きな人もそうでない人と必見必至な夜になるわよね。


と、こんなに盛り沢山の一日を明日に控えながら私はプロモ疲れの真っ最中。「もっとゆっくりじっくり『SCIENCE FICTION』を味わいたい!」と思いつつ、出来てない。


公式が悪いよね(言い切ったw)。2枚組アルバム出しといてフラゲ日の夜22時から当日告知のアーカイブなし生配信する? 翌発売日の夜にオンライン・リスニング・パーティーする? いやさ、あたし昼間が労働時間なのよ、それやられたら2時間のアルバムをゆっくりじっくり味わえる時間て、平日だとそこしかないのよ。そこを使ってグダグダのリスニング・パーティーやられてもなぁ。いやチャットは面白かったから企画自体は素晴らしいかったんだけど、タイミング悪過ぎない?


そうなのよ、今週のスケジュールを全部消化するには、どっかで有給休暇とるのが正解だったのよね。それが選択肢にあったのにしなかった私の判断ミス、というのはそれはそれとして、今の時勢ではまだまだ自由に休みを取れる人は少ない。宇多田ヒカルは大衆向けの歌を供給する音楽家だということを踏まえれば─あーこうやって他人の状況を持ち出して話をするのは性に合わないんだけどそれでも敢えて言わせて貰えれば─、無茶としか言えないよなぁこのスケジュール。


そんな中で、情報を取り落とす不安感を持ちながら毎日を過ごしてる人も多い。そうしてるうちに、普段の生活ペースを乱してる人も多いんじゃないか? 日付変更線跨いでからアルバムやラジオ(どっちも2時間!)を聴こうとして睡眠不足になってる人も在るだろう。飢餓と不眠は全人類の敵である。断食とか徹夜で助かる人も沢山いるけどね。音楽を楽しむには、適切とはいえない。夜更かしした方が集中できる時間帯!っていうのもわかるけども。


そういう人には是非、綾鷹のCMのキャッチコピー、


『 自 分 の リ ズ ム で い こ う 。 』


を送りたい。『traveling (Re-Recording)』を聴きながら、この言葉を反芻して毎日の生活ペースを、毎日の生活リズムをキープしよう。キープ・トライン♪である。(それ言いたいだけかい)


情報が多過ぎて何が何だかわからない人は是非、もう既にご存知かとは思うが、うちのカレンダーのエントリを見て、今日明日程度の予定だけ把握しよう。明後日以降まで見てると項目多くて頭痛くなるからな(笑)。まぁ日曜日にゆっくり次の1週間の予定を概観するくらいが関の山よね。


https://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary/e/177ac8ea70726bfee65892d4f0dde748


その中でも「これは外せない」という予定は特に太字で記入してある。当初は公式のカレンダーに倣ってラジオテレビ配信リアルで色分けしようかと思ったが、あれ、見た目がカラフルになるだけであんまり情報の整理に役立たないのよね。色付けで優先順位が明確になるわけではないというか。なのでそこは思い切って捨てて、優先順位の明示を優先した。「ここは太字の方がいい!」というのがありましたらご連絡を。


若い人なら兎も角、25周年を迎えた音楽家のファンとリスナーとなると、身体に無理は出来ない層も沢山いるわけで。となると、普段の生活のリズムを崩してまで情報を追うのは、ヒカルも望むところではないだろう。ラジオで「9キロダイエットした」というメッセージを読んで「無理しないで」とまず言ってしまう優しい人ですからね。自分の情報を追う為に睡眠不足などで体調を崩したり怪我したりなんて望むわけもなく。あ、当人から「ダイエットでは無理してません!」と元気に返答を貰ったのでそこは心配ご無用です皆様。


確かに、繰り返すが、重要な情報を取り落とすとファンとしてはとても痛い。例えば当日告知のヒカル出演インスタライブがあるとしたら!?なんて想像するだけで頭が痛いもんね。でも、時には思い切っていろんな通知を切って、公式メルマガだけ読むとかそういう対処も必要かなと思われる。今週、普段の生活ならしているルーティンを飛ばしてしまった人も在るかもしれない。今週は仕方ないとしても、来週はなんとか立て直せるように祈ってます。そう、『自分のリズムでいこう。』だよ!