無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

脇役になって大分月日が経った…よね?


遂に明日椎名林檎との『二時間だけのバカンス』のパフォーマンスが地上波テレビで初放送される。トーク中や歌ってる最中に目を合わせた回数を数えたい所存である…。


それはそれとして、世代的な事を記しておく。ヒカルが『Fantôme』で復帰してきた時、若いファンのがどすんと増えていたのに驚くと共に、「椎名林檎との兼ヲタを名乗る人」の比率の高さに更に驚かされた。それどころか、というか、ファンでない人たちの間でも、「宇多田ヒカル椎名林檎があの時代のツートップ」という認識が広がってる事にも吃驚した。時代が推移するってこういうことなのね、って。


彼女たちをリアルタイムでみてきたこちらの世代は、ヒカルがその都度周りと比較されてきた経緯をもみてきている。最初期は倉木麻衣とのあれやこれや、そしてセカンド・アルバムを出す頃には浜崎あゆみと世紀の対決、みたいなね。それが「世間の目」だった。確かに、もうその頃からファンサイトに顔を出すような宇多田ヒカルファンの間では同世代(98年前後デビュー組)の中では椎名林檎の評判が最もよく、例えば2002年の『Letters』に出てくる『歳上の人』とは椎名林檎のことではないか?と候補に上がった事もあった。ちょうど同年初頭に彼女が離婚していた事もあって『ひとりでも大丈夫』だと言いそうだったというのもあったが、そもそもそこにリスペクトが無ければ「ヒカルが敢えて歌詞に登場させる人物」という認識・推理は生まれなかっただろう。そんな経緯もあったので、2014年の『宇多田ヒカルのうた』で椎名が『Letters』をカバーしたことが話題になったわけだね。


だが、その時点でもこちらにはツートップという認識はなかった。ヒカルのライバルというか対抗枠として倉木麻衣浜崎あゆみの名前が上がってた頃はもっと椎名林檎は独自路線だったのだ。それが、いつの間にやらそんなことに…と、思ってたのだが、ヒカルが復帰後に林檎嬢がインタビューでヒカルの復帰を待望・熱望していたというのを目にし耳にし、あら林檎さん、結構留守を守る気でいたのねとそこで漸く気づいたのだ私は(いつの時代も鈍いよね)。若いファンが椎名林檎宇多田ヒカルを並列に語るのは、ものっそい雑に言えば「椎名林檎がそうした」からだったのだ。



さて、ここまでありきたりな事をガタガタ並べ立ててきたのは他でもない、この視点に立った上で明日のパフォーマンスを観たいぞと私が思ったからである。もうヒカルが復帰して8年の歳月が経とうとしている。『花束を君に』と『真夏の通り雨』がリリースされたのは2016年、8年前の4月15日だからね。なので今更「おかえりHikki」でもないのだけれど、林檎嬢からすれば、この地上波初共演は「もう一度本来の二人の立ち位置に戻る」為の絶好の機会ではあるまいか。それを「世間」に知らしめる為の、ね。二人のテキストのやり取りなどを知るここの読者ならご存知かと思うが、この2人の関係は基本的に「頼る側」が林檎嬢で、「頼られる側」が宇多田ヒカルなのだ。それを、「世間」に向けて発信するのしないの!?というのが私の目下の明日の興味なのである。有り体に言えば、「目が合ったとき先に照れるのはどちらなのか!?」という話だ。ゆみちんひかるちんと呼び合った(過去形?現在形でもいいのよ?)仲を、どのように演出するか。そもそも、ずっと「椎名林檎」の役割を演じて生きてきているゆみちんが素に近くなって甘えられる数少ない同業者の相手が、どこにいってもナチュラルに宇多田ヒカルのまんまの宇多田ヒカルなのである。だから明日は、パフォーマンス全体で2人の関係性を演出しにくる林檎嬢と、いつも通りの自然体なヒカル氏の対比が明確になる事が期待される。トークの時間あったら嬉しいのだけどねぇ。とまれ、その一挙手一投足を目に焼き付けるつもりで明日を迎える事と致しましょう。