無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

れっつごうto光

じっくり歌詞を読んでいると、如何に光が音韻上の"都合"で言葉を選んでいるかがよく解る。ユニークな言い回しとはただ考えているだけでは中々生まれてこない。「ん〜」と力んでいても大抵ダメで、"当初は考えてもいなかったルート"経由で生まれてくる事が多く、歌の作詞に於いてソレはメロディとリズムである。入魂の作詞だったLettersの『いつも置き手紙』の1節なんかは、詞側&音楽側双方からの"要請"に応えるソリューションで、片方だけの都合で考えていたのではこの一閃に辿り着けなかった事だろう。"都合"には、そういえば"事情"の他に"全体で"って意味もあるんだよね。