無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

PRT20110924 3:00~4:00

ライブアルバムから来日公演という流れが吉と出たかGCDでランクアップ。

なんかもう各所で大好評のOPETH遂に全米TOP20入り。この曲は新譜から。MASA曰く、フルートの邪悪な使い方がJethro Tullを彷彿とさせると。うむ。

  • 27:43:18 THE OATH KISS

最初何のバンドかわからへんだ(苦笑)。この曲初耳じゃなかったと思うんやけどなー。寝ぼけてたんやろか。

  • 27:36:05 THE END OF AN ERA MICHAEL SCHENKER

マイケル・シェンカーってこんなにスムーズなピッキングやったっけ!? すごく滑らかで、キレイなサウンドやったわー。前フリナシでいきなり曲やったんで、誰か最初わからず、「ん?ジョン・ノーラム?」と思ったのは内緒(汗)。サウンドトニー・マカパインかっていうくらい正確で粒の揃った音作りでした。まだまだ若いね!そしてMASA一押しのこの疾走感溢れる楽曲もいい。

  • 27:32:11 VIDA(I WANT YOU) THE ANSWER

やっぱTHUNDERっぽいよねこのバンド。CMでもかかってるPieceByPiece、いつのまにやら無料ダウンロードしていたのに今日気がついた(汗)そんときに聴かないとダメだねー。

  • 27:24:31 NIGHT STALKER WHITE WIZZARD

シェヴィ、プレマンときたから次はこいつらだろうと思ったらビンゴw MASAらしい選曲の流れどした。彼曰く「1st2ndの頃のメイデンのテイスト」ということで、まさになw いい曲だったわぃ。当時は「レディングの楽屋でバンドが結成される」なんてまことしやかに言われてたそうで。今年の9月26日で、ブルース・ディッキンソンがメイデン加入して30周年なんだってさー。

1月にデビュー30周年を記念して来日公演がこぢんまりと決定!(笑) まぁ、日本でしかライヴできないもんね。

  • 27:09:01 CHEVY CHEVY

アメ車由来のバンド名。イギリスのバンドなのになぜ?とMASAがきいたら「好きだから」との答えだったそうな。

欧州ではゴス風味の減退が賛否両論だが、曲自体の力があるからこれは素晴らしい、とポジティヴなMASAでした。シャロンの歌声はいつきいても本当に素晴らしい。