無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

苺って光の事だぞ

その次の歌詞をみてみる。

『もしもお金に困ったらできる範囲内で手を貸すよ。
 私たちの仲は変わらない』

これが歌詞だというだけでも驚きだが、つまり2人の関係は打算的なものではない、という事だ。何かを与え与えられしながらバランスをとっているのではない。まず初めに絆ありき。相手に何かを求めるとか得られるものが多いとか、そういうメリットデメリットの問題ではないのである。

という事はどういう話になるかというと。一番の歌詞に於いて幾ら苺が情緒的になろうが、みるくさんに何らかの感情を要求したり押し付けたりしない、という事なのだ。私がメロウになったからあなたも同じようにメロウな気持ちでしょ、といった押し付けがましさが皆無なのである。共感を求めない態度。『だってそんなの疲れちゃうでしょ』と歌っている通りである。だから『新しいお部屋で君はもう making love』と歌うのだ。全然関係ないから。

かといってみるくさんが苺の気持ちを解っていないかというとそんな事もなく。そこには揺るぎない信頼が確固とある。不思議な関係である。いや親友ってそういうもんなんだろうけど。

以前、この歌の題名を"Making Love"にしたのは、苺がみるくさんを"守る"為だと解釈した事がある。このタイトルにする事で、この曲が矢面に立つ事を避けているのだ。日本人は官能的な主張を前面に押し出す事を未だに好まない。平井堅はエロいシングルをたまに出すが見事に売れない。あら未だに彼の最大のヒット曲は古時計か? いやそれはまぁいいんだけど。兎に角、こんなタイトルの曲とタイアップしたがるスポンサーはなかなか居ないだろう。特に、エロかわいいとかエロかっこいいとかエロみっともないとかで売っている皆さんなら兎も角、宇多田ヒカルはそっちのパイではない。余り得策ではないのだ。

…の割に歌詞にはエロの欠片もない。本当にサビの最後に一言触れるだけである。羊頭狗肉にも程がある。"敢えて"のタイトルである事が見てとれる。

この、『打算の絡まない関係』というのは「親友同士なら当然でしょ」と言いたくなる所だが現実には難しいだろう。お金が絡んでも今までと同じ関係を保てるかというととても難しい。ましてや、苺の「出来る範囲内」というのは桁外れである。100万ドルの寄付をする女なのだ。会社を興す資本金位なら用意してしまうかもしれない。そうなってもまだ"親友"で居られると信じて疑わないのだこの2人は。どれだけ強靱な絆なんだろうな。