無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

その側で眠る事即ち総ては夢物語

萌え擬人化からツンデレとはまた忙しい。声優スキル上がってるんじゃないの、って書くとイヤミにしか見えなくて悲しいが割と本気でそう思う。よりによって書き始めた瞬間にAcross The Universeを選曲するかウチの携帯プレイヤー君は。

Nothing's gonna change my worldって唄ってるんだっけ。これと『僕の世界消えるまで会えぬなら君の側で眠らせて』を並べるとなかなかに興味深い。世界、Worldということばは地球だったり宇宙だったりを指すとともに、殆ど"空間"と同じ意味で使われていたりもする。BWの"僕の世界"とは果たしてどんな空間を指しているのだろうか。

会えない相手は誰なのだろう。今、会えないのか、これから"僕の世界"が現れて会えなくなるのか。なんとなく旧劇版でいえばシンジとカヲルの関係性を思い出しそうな所だが、ヒカルはそれ以上踏み込まない。ここらへんの匙加減、力加減が巧いのだが、ここではそれ故にピンとこないといえばこない歌詞になっていると感じる。

もうひとつ、『君の側で眠らせて』という一節には、次の、全く性質の異なるようにみえる二節が前段に控えている。

『もしも願い一つだけ叶うなら』
『僕の世界消えるまで会えぬなら』

ひとつには、こう解釈する。どっちにしても僕は君の側で眠りたいんだ、という意思表示。そしてもうひとつには、この二節が同じ意味を持つ状況が存在し得るということ。即ち、願いがひとつ叶うことイコール僕の世界が消えて君に会うこと。この解釈はかなりアクロバティックだ。

正統的な解釈は次の通り。これから君に会えなくなるから今夜は側で眠らせて欲しい、それが僕の願いだ、と。つまり僕はこれから僕の世界を生み出すのだ。ん、なんか違和感が生まれるよね。こういう時は一人称を変えればいい。昔指摘したように、この曲は光の母性の萌芽である。母なる存在がこれから彼女の世界を生み出すのだからあなたとはその間会えないね、と。生を受けたら会えなくなるもの。それは死であり、この世界の外の話だ。故に世界は美しい。こういう歌詞をこそ"世界観"というのだろう。極めて適切なタイトルである。EVAの続編に期待が高まるわ。

あれ、そんなに正統的な解釈でもなかったか。まぁ、いいじゃない。