無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

真夜中のツイートを受けて。

貧血と低血圧を混同しているような…まぁいいか。なんでわざわざ妊娠してません宣言とも受け取られかねない発言をするのかもわからんし。こういう発言も、日々たくさん他愛のない呟きをしている中でだったら埋もれて気にならないので、次のツイートまで1ヶ月間があく、なんて風にならなければOKだろうよ。

にしても75/40は低い。これを「低め」というんだから随分普段から低いんだろうな。血圧は相対値が大事だから普段から低くてこの数字がたまに出るならばまぁいいんじゃないか。普段の半分でこれ、とかだったら心配してもいいだろうけれど。

座ってても眠たい、と言っているが、こっちはもっと血圧高いけど立ってても眠いよ(笑)。「朝低血圧で起きられない」というのは慣用表現で、血圧で起床時のテンションが変わる理由が、ない。こんな細かい話に食い付いても仕方ないんだけど、この分だと電圧と電流と電力の区別もついていないんじゃ…いや電気の話はやめとこうか。

いずれにせよ普段検査に行っているようで何より…って定期検診の類ではなく具合が悪い事が多いからよく医者に行く、なんて理由だったら素直に喜べないか。いずれにせよ誰かに健康について相談しに出掛ける機会が多いのなら、それはそれでいい。学校通いや会社勤めでないとなかなか健康診断という訳にはいかない。人間活動中の健康管理は常に懸案だったし、実際5月は番組ひとつ落としたのでまだまだ予断も油断も許されないし、またやったらまたやったと言われてしまう傾向はまだまだ続くだろうが、取り敢えずはこうやって健康の話を公にフってくれているのは、よい傾向なのかも、しれません。生々しいけど。(笑)