無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

難度E:くまちゃんは何故男の子?

読者層を考えて、だなんて柄にもない事を言ってしまった。自分が読みたいもの、読んでよかったと思えるものを書くという基本スタンスは変わらない。心境の変化でもあったのか私。多分、日記を書くにあたって色々な人たちから沢山情報を貰っているしそれがないとそもそも何も書けないのでその感謝の気持ちも多少あるんだろうな。でもまぁやっぱりマイペースでいきましょう。


全部すっ飛ばしてくまちゃんから始めてみよう。彼は男の子である。長らくそう思われてきたがゲイだとHikaruが勝手にカミングアウトしてくれたお陰で性別が確定した。レズの場合もゲイと呼ぶ可能性が微レ存とか言ってたらキリがないので確定で。

なんで男の子なのだろう? 見た目?名前?それともテディベアって女子居ないの?あれがオランウータンなら性別わかりやすいのに。これは根本的な疑問である。Hikaruも深く考えずにいつのまにか、という事だろうか。

恐らく、最も尤もらしいタイミングは、Hikaruがベッドでくまちゃんとじゃれあってて不意に口をついて出てきたメロディーが「ぼくはくま くま くま くま〜♪」だったまさにその瞬間だったのではないか。自然に歌った歌が「ぼくはくま」だったのだから、くまちゃんは男の子だろう。男の娘な可能性が微レ存とかもういいから。歌が生まれた瞬間に性別が確定したとすればこれはもうHikaruにとっても理由は「よくわからない」のではないか。

そして、最終的にHikaruはくまちゃんになりたがる。百万円だかそれ以上だかをかけてギガントを作り上げる。並々ならぬどころか常軌を逸した情熱だ。ここがまた興味深い。幾ら溺愛してるからといって、その愛情の対象に、自分がなりたいと思うのか? 例えば私が「宇多田ヒカルになりたいか?」と訊かれても答に窮してしまう。「なってみたいか?」という質問なら即座にYesと答えるが、それは「どんな感じか知りたい」という意味であって、なりたいのとは訳が違う。そう考えると、「なってみたい」人はたくさん在るが、「なりたい人」って俺居ないんだな。自己実現云々より、前も書いた通り「ただ知りたい人」なので誰かとかいう前に「何かになりたい」という感情が果てしなく薄い。そんな事より知りたいのだ。くまちゃんは何故男の子?

Hikaruがギガントを着るに際して、特に性別は重要ではなかっただろう。そんな事よりくまちゃんになりたい。ただひたすらそれだけだ。いつの間にか決まってしまっていた設定なんてどうでもいい、と。

なりたい何かがない私がなりたい何かが溺愛の対象であるHikaruの気持ちなんてわかる筈もないのだが、ほんの少しだけ考えてみたい。

Hikaruの自己実現がくまなのだ。安らぎや癒やし、元気を与えられる存在になりたい、といったところか。

しかし、現実にくまちゃんとの会話を見ていると、Hikaruは彼に対してどう振る舞っているかといえばお母さんだろう。色々と教えたり諭したり、遊んだり宥めたり抱き締めたり。それに対して無邪気に返すくまちゃん…いや勿論彼は対等な目線で話している為親子という感じでもないのだが、Hikaruはくまちゃんと話している時は異様に包容力があり、異様に幸せそうだ。

逆から考えてみるべきだったかもしれない。いちばん重要だったのは、Hikaruが、くまちゃんと話してる時に"なってる自分"の方だったのではないか。くまちゃんと話す事で、優しく、穏やかな口調、気持ちになれる。そして、それは何かといえば、"憧れの母親像"だったのではなかろうか。それは、部分的には純子さんが体現していた事で、また、部分的には純子さんに足りない部分でもあった。憧れというより、理想の、と言った方がいいのかもしれない。Hikaruが本当に欲しかったのは、くまちゃんのように奔放に無意味に自信家に甘えん坊に振る舞っても優しく受け止めてくれる存在、つまり、彼女はくまちゃんと話している時にだけ演じられる"あの役割"が自分にも居てくれたら、と願っていたのかもしれない。

それなら、私にもギガントになる理由がわかる。くまちゃんになる事で、Hikaruが演じる"あの役割"、即ち「憧れの理想の母親像」を得る事が出来るようになる。そうなって初めて、秘められたHikaruの願いが叶うのではないか。でも実際にギガントになっても、肝心のその役割を担って演じてくれるHikaruがどこにも居ないのだが…。


そうすると、くまちゃんとHikaruの会話の正体がみえてくる。あの時、くまちゃんとして話しているのがHikaruで、Hikaruが演じている方が、何か別の誰かなのだ―とそう考える。ややこしいぞ。ややこしい。でもこれは、俺が話さなくてはならない。キリヤンはCasshernで似たような演出をしていたが、あれではまだまだ不十分だ。通じ合った2人は、自分の思う事を相手が、相手が思う事を自分が話すようになる。要するに入れ替わるのだ。Hikaruとくまちゃんはそこまでの関係なのである。


流石に難易度が高いな今回は。ひとつもわからなくったっていい。仮説としても大胆を通り過ぎて誇大妄想に近い。しかし、何か本質を掠っている気がしてならない。だからくまちゃんは男の子なのだ、とこの先に言える気がしてならないのだ。しかし、本当にそこまで辿り着けるだろうか…。