無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

トイレットツイート

@utadahikaru
モーションセンサー式の照明は省エネでいいと思うけど、消灯までの設定時間が短すぎるトイレ、おまえはダメだ
2014年4月20日 23:25

@utadahikaru
用を足してる最中に急に真っ暗になってビビるの情けなすぎるし落ち着かないし、また電気がつくように暗闇の中で手を振りかざしたりしてる姿も惨めすぎる
2014年4月20日 23:27

@utadahikaru
は、はひ… RT @KY_ngs: @utadahikaru トイレ「設定時間内で済ませろ」
2014年4月20日 23:30


昨夜にツイートが3つあったのね。もう寝てたから知らなかったよ。とは言っても、これ、起きてたからといってリプライかましてたかというと、うーん(笑)。

こういう日常のさり気ない呟きはいろんなものに紛れているからいいのであって、久々の一言!って待ち構えてる相手に対しては何なんだか。という事はだ、書く方の都合だわな。これからまた幾つか呟く羽目になるんだが、その前にペースというか間合いというか、そういうのを取り戻しておこうと。

今日は誰かの願いが叶うころ発売から10周年記念の日。本人ですら引用する位、この歌の歌詞は普遍的で、それ故にいつまで経っても重い。31歳の今21歳の歌を聴くとまた違った感じもあるだろうが、国際結婚を経る事でまた今まで以上に国際情勢を気にかけるようになるだろう。今までもそうだっただろうが、友人が多国籍に渡る場合、各々の国同士の関係性次第で、疎遠になったりするものなのだ。

そういう時に多機能トイレの話ってえらくドメスティックだな。いや、海外から来た人の日本ビックリポイントのトップのうちのひとつが多機能トイレなのだから、ある意味国際的ともいえるか。新しい家族や友人を日本に招く時には、まずトイレの解説が必須である。なのに日本人の方が多機能トイレの扱いで戸惑っていては仕方がない。しっかり、消灯時間の調整方法もマニュアルを読んで把握しておくべきだろうね。

…マニュアルなんて読まないタイプだったかな、たぶん。