無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

※この記事はフィクションです。実在すr

そういえば全然、は言い過ぎにせよ今回はあまり新聞やテレビの結婚報道に触れていなかった。今回イタリアの新聞のWebサイトを覗いてみてそういう感じになっていたのねと認識した次第。オフィシャルの写真以上の事はHikaruがまた話してくれるだろう。無宗教だと言ってくれた時点で十分とも言える。

そんな「実際には触れていない人間」によるあれやこれやを今から書き綴るので、是非読者には「そんな奴が言っても何の説得力もない」と思いながら読んで欲しい。事実、誰も説得する気はない。

さて、今回の報道によるとHikaruはキコの両親の地元住民の反感を買った事になっているらしいが、いやまぁ見事な印象操作である。流石この国を二度の大戦に導いた元凶たちの末裔だ。誰だって簡単にそう信じ込まされてしまうだろう。その手腕たるや絶妙という他はない。

私の思う真相はこうだ。恐らく、極東の大スターが近くで結婚式を挙げるというので見物に来たミーハーな野次馬たちが居たのだろう。貴方だって歩いて10分のところで小某方女史が演説をしていると聞けばたとえ彼女のファンでなくても「コンビニに寄るついでに見物に行ってみるか」と思う事があるかもしれない。翌日の学校や職場で格好の話題になるし。そんな感じにUtadaを見物に来た人が居たとしよう。

ところが、実際に行ってみるとえらく警備が厳重で花嫁の姿なんか見えない。そんな風な人たちをちょうど捕まえてインタビューしたらどう答えるか。「あらあら、せっかく見に来たのに残念ねぇ。何にも見えやしないわ。」―そりゃあ、こんな感じになるだろう。至って普通である。私だってきっとそう答える。

ここからがマスコミの真骨頂である。非常に微妙に、話のすり替えを行う。考えてもみよう、大スターの警備が厳重だなんて当たり前の話だ。その当たり前にぶち当たって残念。そこまではいい。しかしここから「警備が厳重だなんて何事だ」と怒る野次馬が居るだろうか? ましてや、それでUtadaに悪い感情を持つなんて有り得ない。「もっと見えるようにしてよー」と口先では言っていても、大体はその語尾に「でもそういう訳にもいかないよねぇ」と続けるのが一般市民である。そうではなく、「(本当に)もっと見せろ」と真顔で言うのはメディアの人間以外有り得ない。それは日本だろうがイタリアだろうが関係がない。

本当に微妙で絶妙なすり替えである。恐らく、地元でHikaruに悪感情を持った人間なんて一人も居ないのだ。メディアの人間を除いては。あ、警備のせいで交通の邪魔になった人はすいませんでした。見えない不服をHikaruへの非難に変換するのは彼ら以外にない。彼らは自らの本音を彼らに代弁させ、さもHikaruに非があったかのように書き立てる。そりゃあ、読者はあっさり騙される。シカタナイわな。


以上、まともに記事も読んでない者の妄想記事でした。はい、何の説得力もありませんでしたねー。