無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

"And you were beautiful"

WILD LIFEでのメッセージ、『自分自身を大切に』。出来ているかな? 出来てないなぁ。戻ってきてくれても、合わせる顔が無い。

桜の季節だ。ヒカルは、と言っても、桜が散る歌と流れる歌しか歌っていない。まぁそれはそれでよいか。昨日桜流しについて検索していたら希美まゆ桜流しを絶賛していた。三年前にも、一年前にも。どうってことないが、妙に嬉しかった。え、それ誰って? 未成年者は検索しないように。

桜流しが震災を幾らか意識して書かれたのは間違いないだろう。11年3月以降、日本人の意識は幾らか変わった。あれから4年経ったけれど、傷跡はまだ残っている。廃炉作業などはまだまだこれからがといった所だろうか。先は長い。それでも、いや、だからこそ桜流しの響きは重い。こちらの地方ではとても良い夜桜が眺められるが、桜はいつか散って流れてゆく。抗う事は無い。

EVAQがもし無かったら、或いはもっと延期されていたら。いや、もし一年早かったら。様々なifが頭に浮かぶが、現実はこうなった。2012年11月。タイミングとしては、どうだったのだろうか。

ヒカルがLIVEで歌う日も、来るだろう。どんな思いを託せばいいのか。歌が続編でなくても、映画が続きである限り、Beautiful Worldと、次の曲との繋がりを無視する訳にはいかない。

ここまで、2つの曲は同じテーマを扱っている。

『Beautiful boy 自分の美しさ まだ知らないの』
『あなたはとてもきれいだった』

『言いたい事なんかない ただもう一度会いたい』
『もう二度と会えないなんて信じられない まだ何も伝えてない』

あなたは美しく、会いたくても会えず、もう何も伝えられない。

次のEVAの歌は、上記のそれぞれに一行足せる歌詞を含んでいる筈だ。美しいあなた、会えないあなた。次は、どうなる。


ただ、庵野監督の事だから本当に"続き"を描いてくるかが疑問だ。Qからして突如14年後だし、極端な話シンジやアスカが出てくるかさえあやふやだ。予告編なんて詐欺だというのはもう皆わかっているだろう。白紙。それ位の気持ちで待ち受けなければならない。

歌の求心力は、寧ろ、エヴァンゲリオンを踏みとどまらせるだろうか。Qのエンディングが『私たちの続きの足音』に見えたのは偶然なのか故意なのか。『君の側で眠らせて』は明らかに引用だろう。監督は想像以上に歌を聴いている。次の歌をヒカルがどのタイミングで完成させてくるかで、EVAも変わる可能性がある。身内贔屓ではない。いや別にヒカルは身内ちゃうけども、主題歌なんて本来添え物である筈が、作品内のコンセプトにまで影響を与えるならばやはり稀有ではあるだろう。

となると、EVAの過去を掬った(『あなたが守った街の』)桜流しが次の映画の内容を示唆するとすればどこだろう。『健やかな産声』か。きっとそうだな。やってくれるよ、庵野監督ならばね。2015年はEVAにとって、特別な年なんだしな。まさかこの年まで続けてるだなんて、思ってなかったんだろうなぁ…。