無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

Hearts breaking even, again.

日本国内のみならず海外も含めてKingdom Heartsシリーズの人気は大したもんだが、ゲームをやらない身としてはピンと来ない。自分の場合ゲームが嫌いという訳ではなくハマると確実に人生を削られるので怖くて手が出せないだけなんだがそれはおくとして。

ここから更に展開があるとすれば、と考える前にあるWebアンケートが目に止まった。「アニメ化して欲しいゲーム/コンテンツ」の上位にKingdom Heartsの名前があったのだ。なるほど、その手があったか。

種々のコンテンツをアニメ化するアイデアはもう随分と広がりを見せている。最近はラジオ番組までアニメ化する始末。しかしやはり、コンテンツを地上波テレビに乗せる宣伝効果は桁違いなのだろう、テレビアニメ化された途端にご新規さんがぶわっと現れる。凄い威力だ。

Kingdom Heartsの歴史も十数年に及び、もう今更アニメ化だなんて、と思われる節もある。これだけ知名度があるんだから効果も薄いだろうし。

しかし、昨今の「数十年前の漫画のアニメ化」の様子を見ていると、名前は有名で知っていたけど中身に触れるのは初めて、という人たちの割合がとても多い。それで新しくファンになるケースも多い。知名度が既にあるからといってアニメ化に消極的にならない方がいい。

昨今、今言ったように「名作」として文庫本化されている昔の漫画がアニメ化されるケースが増えているが、となると次の鉱脈は「過去の名作ゲームのアニメ化」ではないか。名前は知っているけれどプレイはした事がないからストーリーは知らない、というタイトルは山ほどある筈だ。中には、有名になりすぎてストーリーの肝がネタバレされまくっているケースもありますが。(ポートピアとかDQ3とか…)

で、その流れの中でKingdom Heartsがアニメ化されたとしたら当然期待したいのが主題歌だ。流石にこれは変えづらいのではないか。光とPassionをそのまま使ってくる事が予想される。が、流石に同じトラックを使っては商売になるまい。ここは新しいリミックス・バージョンが作られる事を期待したい。過去には、Eternallyが7年越しでドラマの主題歌になりニュー・ミックスで配信販売された。(CDバージョンはコンピレーション盤で聴く事が出来る) 従って、光やPassionのニューミックスが主題歌として採用され販売されるのも荒唐無稽な話でもないだろう。もしそうなったら、楽しみ過ぎる。誰かKingdom Heartsのアニメ化、真剣に検討してみてくれませんかねぇ…?