無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

今のヒカルの地元ってどこだろ?

最近の台風直撃や上陸は西日本に偏っている為東日本に住んでる人間は呑気なように映っているかもしれない。ほんとテンション違うよね。同じ国っつっても東西も南北も長いからね。ロンドンとベルリンよりもきっと横浜と福岡の方が遠いんじゃないかな。勘だけど。

東京とニューヨークの時差に慣れてるヒカルにとっては欧州内の移動なんてそれこそ日本国内の移動より楽なのかもしれない。ブレグジットの影響が現在どんなもんか知らないのだけれども。


今は宇多田ヒカルの欧州のメジャー契約ってどうなってんだろね。iTunesチャートには全世界の国と地域で顔を出してるけど、あれって当地の契約があるかどうか必ずしも明らかじゃないからな。店頭にCDが置いてあるかとはまた別の話。今欧州在住の人達が店頭でCD買うかっていうとわからないのだけれど。

UTADAには欧州契約があった。マーキュリーと契約を結んでいたのだ。当時はオランダのメディアにインタビューされたこともあった。自分で翻訳してみたので覚えている。といってもオランダ語を一旦英語に訳したのを訳しただけなんだけどね。キコとの結婚の時もそうやってイタリア語の記事をチェックした。直接日本語に訳すよりわかりやすい。

当時は当時。もう十何年前の話。アジアツアーはやるだろうけど欧州ツアーとなると現実味がない。また一からファンを開拓しないと無理たろう。9年前はロンドン公演に欧州中のファンが集中した。さっき書いたように他国であっても距離的な感覚は日本国内の遠征とさして変わらないのだろう。色んな国のファンが居たようだ。

でも。今はヒカルにとって英国が地元なので欧州ツアーの方が自然に乗り出せるんじゃないのかなと思う訳で。日本国内ツアーなんて、言い方は妥当ではないかもしれないが出稼ぎみたいな感覚なのかもしれない。ステージ上はともかくツアーしてる間の時間は殆どがステージ外だからねぇ。ゆくゆくは“地元ツアー”をやれたら、嬉しいかもしれないな。