無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

制作といっても様々でして。

最初『ショートカット』の文字が先に目に入った勢一瞬「髪切った?」と思った説。まぁ今は既にある程度短いんだが。ショートもロングもいいもんだ。あたしゃスキンヘッドでもいいと思っている。

髪型の記号性ってのは案外大きくて。ずっとメタルを聴いている人間からすると長髪=女性、とはならない。髪の長いヤロウどもばっかりだからね。なのであんまり髪が長いだけで「女性らしい」とも思わないんだな。他の要素と相俟って、ならあるのかもわからないが。

それより今ロジックプロを使っているという事実をどう解釈すべきなのか、そっちの方が問題かもしれない。前回の制作ツイートと併せて「新曲絶賛作業中!?」となるところだが、もう一つ道がある。ライブのプリプロダクションだ。何しろ今回は大所帯(予想)、ライブアレンジを作って楽譜にするだけでも大仕事である。作譜とともにプリプロ用のデモも作って配っているだろう。初日まであと1ヶ月となった今このタイミングで?となるかもわからないが20曲以上のライブアレンジを施して皆に伝えてリハーサルをやらなくちゃならんのだ。アルバム制作並のテンションがないと無理だろうな。

という訳で今ヒカルは「ライブリハに向けて追い込み中」というのがもう一つの道である。ただ、ロジックプロがそれに最適な道具なのかはそういう風に使ったことがないからわからんわ。

一方、勿論新曲の作業中である可能性も高い訳で。その場合一体いつリリースの何の作品の、となる。『Face The Fears』のCDシングルの発売までまだ100日以上あるからこれの制作と考えるべきだろうが、とすると日本語版のサウンドが英語版と異なるのだろうか? 基本的に『光』と『Simple And Clean』も『Passion』と『Sanctuary』も歌詞が異なるだけでサウンドは同じだった。余談だがドレミファドン(イントロクイズね)をヒカル縛りUtaDA含むでやったら間違いなく最難関はこの2曲2曲になるよね。でそれはさてき。『Face The Fears』も同様かと思ってたが違うのかね。『誓い』と『Don't Think Twice』の関係もまだわからないのに気が早いけれど。

ともかく。ヒカルが制作に携わるごとに我々の人生の幸福の総量が増すのは間違いがないので、手薬煉引いて待っておくことに致しましょうや。