無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

#裸婦抱く で初披露プチ擬似体験

『ともだち』に続いたのは『Too Proud』だ。ツアー初日にリミックスがリリースされ一躍『Laughter in the Dark Tour 2018』の看板曲として注目される事になったのだから歌わない訳がない。(同じ理屈でそう思ってた他のあの曲は歌いませんでしたけどね…。)

ライブで『Too Proud』をやるとなったらやっぱり「ラップ部分をどうするか」が気に掛かる。オリジナルではイギリス人ラッパーのJevonが参加、リミックスでは中韓越の3ヶ国からゲストを招いていた。『Too Proud』はここに至って「その時々に応じたゲストを迎えてお送りする融通無碍・臨機応変な楽曲」として認知される事になったのだ。

横浜2日目では、歌の事前には引き続きフキコさんが踊る事が告げられただけで、パフォーマンスに入る前にゲストの告知はなかった。これはラップパートに入った途端にゲストが登場して会場を沸かせるのか、はたまたバンドメンバーの中にラップが堪能な人でも居るのかとノリノリになりつつも固唾を飲んで見守っていたのだが、どうにも誰もマイクをとる気配が無い。そうこうしてるうちにそのパートの時間がやってきて…なんとヒカルがそのまま歌い出した! しかも日本語で!

普通なら、スタジオバージョンでゲストを迎えていた楽曲をライブで披露するときにゲストが来ず本人がその部分をカバーしてしまったら興醒めだろう。しかし、Jevonはファンに予め認知されていたアーティストではなく、大部分の人が「誰それ?」状態で聴いていただけなので、寧ろヒカルが自らラップしてくれて嬉しかった人の方が遙かに多かったんじゃないだろうかな今回の場合は。

何といってもこれは、部分的にではあるものの「宇多田ヒカル作曲の音楽の初体験がライブコンサート」という今までにないケースだったのだ。これに興奮するなという方がおかしい。ただスタジオバージョンのJevonのパートをそのままヒカルがなぞるだけだったらここまでは興奮しなかっただろう。それはそれで別口で聴いてはみたいけどね。ツアー開始までに方々で囁かれていた「ライブで新曲初披露」への期待に、ほんのちょっとではあるものの応えてくれた訳だ。いやぁ、レアな体験をしたぜ。

楽曲のほんの一部だけでもこのレア感。完全な新曲の初披露をライブコンサートで体験したらどんな興奮が待ち受けているのやら。そんな妄想まで膨らんだ『Laughter in the Dark Tour 2018』公演の『Too Proud』でしたとさ。