無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

時代は廻って戻ってくる

まぁつまりヒカルのデビューとインターネットの普及開始がほぼほぼ同時期だった訳。その初期を支えたガラケー時代ってのはそのまま『First Love』の大ヒットから『Flavor Of Life』の大ヒットまでの時期。

一方、スマートフォンの本格的普及はヒカルが人間活動を始めてから、だ。故にヒカルは2016年にいきなりスマートフォンが生活必需品になった世界に飛び込んできた。市場的にはね。

音楽に限らず、視覚と聴覚に頼る文化の中心はスマートフォンに移っている。「最近の若者はパソコンに触らない」というニュースを初めて聞いた時は面食らったものだ。嗚呼、スマホで全部出来るからか…と。

ヒカルは初期にSONYのMDの他に、docomoガラケーのCMにも出ていた。FOMAと言っても通じないかもしれない。時代とシンクロしていたのだ。

最近ではSONYのワイヤレスイヤホンを自ら着けてCMに出演していたが、ここらへんでもう一歩踏み込んでスマートフォン文化の何某かのCMにも登場してこないかな、とそう思うのだ。radikoのタイムフリーとのコラボレーションは見事だった。スマートフォン本体のCMというより、そういった新しいサービス、時代を切り開くような経験を新しく創り出す“商品”のCMにそろそろ出てくれれば、ちょっと新しい局面が見える気がする。広告代理店で選択と決定を担う世代がそろそろガラケーネイティブ位になる筈なのよね。あの頃のヒカルの新鮮さを思い出しながら起用を考えてくれないかねぇ?