無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

特定行為とその情報拡散に対する注意喚起

アイドル声優へのストーキング行為で逮捕者が出たニュースを受けて

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230720/k10014136451000.html

各媒体が改めて注意喚起を行っている。その中にこういうツイートがあった。

@MachicoOfficial : 【注意喚起②】

いつもMachicoを応援いただき有難うございます。

SNS上の写真等から場所などを特定する行為が複数確認されております。プライベートを詮索するなどの行為はおやめください。

場合よっては法的対応をとらざるを得ない状況となります。

節度を守っての応援をお願いいたします。(STAFF)

posted at 2023/7/20 18:00

https://twitter.com/MachicoOfficial/status/1681952118436167680

この文の中の「法的対応」という4文字について総ツッコミが入っている。確かに、このツイートを素直に読むと

SNS上の写真等から場所などを特定する行為」

に対して

「法的対応」を取る

と解釈してしまうわね。恐らく執筆者の意図は「場合よっては」(原文ママ)の中に「特定した住所に赴く行為」等を含意している、ということなのだろうけれども。何しろ、不特定多数に対して公開した写真の撮影場所を割り出す行為を取り締まる法律や条例などはこの国には無いのだから。(少なくとも私の知る限りに於いては)

こちらのアカウントはTwitter Blueではないので140字に収めようとしてこのように雑な表現になったのであろうが、受取手の方は「オフィシャルが特定行為にNG出した!」と解釈しがちになり、正直かなり危うい事態を招く。アイドルやアーティストに関連する事物を特定する行為となると、宇多田ヒカルファンだって長年やっているのだからねぇ。

こはちゃんと問題を整理しておかなくてはね。

・「SNS上の写真等から場所などを特定する行為」に違法性はない

・法には触れないけど、しかし、「特定した住所をSNS等で大きく拡散する行為」はマナー違反に問われる可能性はある。自宅などは特にね。

・衣服や楽器などの所有物の特定は寧ろ該当メーカーに喜ばれるまであるからどうかご遠慮なく。

…といった所だろうか。

ヒカルの場合自分から「家から30分ほど歩いてカムデンまで」とか発言しちゃってるので大凡の住所は割れてしまっていたりしそうだけれど、だからといってそこからグーグルアースなんかで特定した住所を明記して写真を添付して大きく拡散したら「そりゃお前やり過ぎだわ」ってなるかんね。単なる「徒歩30分圏内」に留めておく事との差異には大いに意識的にならないといけない。

なのでこれは確かに「程度問題」ではあるのだが、こういうケースに遭遇した時に取るべき大事な基準は

「その情報が拡散されたアーティスト自身が何か嫌な思いをする可能性があるかどうか」

である。思い遣りの精神、ってやつだね。自分自身の「知りたい」という欲求に従って行動するのはどんどんやればいいけれど、そこで得られた情報を広く拡散したり、その情報に基づいて何か行動を起こそうという際には一旦

「相手の立場に立ってみる」

というステップを忘れずに踏むことが肝要だ。なんだかんだで、ひとりひとりの意識付けが必要な事なんですよ、えぇ。という訳で特定班の皆様におかれましては、今後も従来通りのご活躍を祈念致しております<(_ _)>(←これが言いたかった)