無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

今夜井上陽水特番にコメント出演

1月3日の「マツコの知らない世界」出演に関して、

@utadahikaru : 放送が楽しみ恥ずかし恐ろしでドキドキです

なんだそうな。恥ずかしいのにわざわざ自分の出た番組のツイートをするのは、やっぱり告知絡みなのと勘繰りたくなる。楽しみなのは本編より寧ろそっちという訳だ。恐ろしいのはきっと「これはカットされるだろう」と思ってぶっちゃけた話がオンエアに乗ってやしないだろうなぁという危惧か。まぁ昔からそういうのあんまり気にしていないけどな。HEY!×3のことMステって言ったりメインスポンサーの商品を好きじゃないと言ったりやりたい放題だからね。生放送でなくてよかったねぇ。

9年前のツイートを読むとTwitterが当初「期間限定」を謳っていた事を思い出す。つまりそこから9年が経過した訳だ。ダラダラ引き伸ばすのは好みではないけれどこれに関してはもうぐっちょぶと言わざるを得まい。最早辞める辞めないじゃないよね。

で、忘れられがちだが今夜NHK井上陽水を特集した番組にインタビューコメント出演するそうな。74分の番組だっけ? それくらいの長さのNHK特番でコメント出演するとなると、構成上「Hikkiのインタビューのコーナー」が独立に設けられるか、或いは何度かに分けてところどころ使われるか、判断が難しい。コメント出演は5人だというし微妙な人数なのだ。

今言いたいのは、一度画面にヒカルが出たからといって「あーHikki終わった」と思ってチャンネルを変えてしまわないことだ。あたしが番組構成担当なら5人全員を74分間に鏤めてそれぞれのファンがチャンネルを変えないようにするもんね。はてさて、どうなっているやら。

って警戒してて、15秒だけ出てそれっきり、なんてことになったら肩透かしなんすけどね。こればっかりは文句を言っても仕方がないわね。

そもそもヒカルは井上陽水にそんなに思い入れがあるのやら? お母さんと同期のミュージシャンが今でも現役で活動しているのは勇気づけられもしようが、ヒカルは陽水から慕われる立場でもある。どういう立ち位置で話せばいいのやら。

5人のコメント出演、他は玉置浩二松任谷由実奥田民生リリーフランキーだそうな。玉置浩二松任谷由実は同じ時代を生きてきた同輩だから話すことはいくらでもあるだろう。奥田民生PUFFYの曲を共作したり「ありがとう」を一緒に歌ったりと後輩ながら昔から非常に仲が良い。リリーフランキーも同郷の後輩として長年可愛がられている。ヒカルがいちばん陽水との関係が薄い。やりづれぇ(笑)。

そこらへんも注目しながら特番を観るといいですよっと。少し夜更かししなくっちゃね。