無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

GWが終わっても行進は続く☆

黄金週間休み明け。元々インドアな私に死角などなかった。

だがこの5月の宇多田ヒカル波状攻撃の数々に早くもへこたれている。日曜日のインスタライブ生配信の威力といったら! 顔面にニヤニヤが張り付いて暫く剥ぎ取れなかった。表情筋が戻らなかったのだ。あれはやばいな。今まででいちばんの接写だもんな。寧ろ眼鏡が何らかの防御壁として機能していたフシすらあった。(何言ってんだか)

あれがまた明明後日にやってくるかと思うと身が持たない……! と、絶句するより先に、そうなのだ、今日の夜には最新曲『Time』の配信が開始されるのだ。宇多田さんホント何してくれてはるんですか……!! 自粛期間やていうてるやないですか………っ!!!

いや、でも、イギリスの状況は甚だ芳しくない。今週、欧州に於いてはSARS Cov-2による累積死者数がイタリアを上回ってトップになってしまった。全世界でもアメリカについで2番目なのかな。亡くなられた方々には(他の死因であっても同様だが)心底お悔やみ申し上げたい。そんな状況の為、早々にヒカルが自由な活動に戻れる雰囲気ではないようだ。

第1回インスタライブでは新しく機材セットを6700ドルで購入してデモ作りを始める旨伝えてくれていた。そんな朗報を全く何のタメも引っ張りもなくサラッと言ってしまうヒカルはインスタライブ配信者としては失格かもしれないが、我々は拍手喝采狂喜乱舞である。ただ、デモならおうちレコーディングが基本なので然程支障は出ないだろうが、本ちゃんの録音となると皆様NHKで御覧になったように最近はメンバーとのセッションが重視されている為狭い部屋に皆が集まって敢行せざるを得ない。昨今の情勢ではそれが難しい。

しかもヒカルは英米からミュージシャンを招くのだ。現在感染症死者数世界第一位と第二位の国から人が自由に行き来できるようになるまであとどれくらい掛かるかなんてまだ誰にもわからない。欧州各国は少しずつ都市封鎖を緩和しつつあるようだが、それとて再拡大を抑えながらだからいつまた反転するかわからない。日本で成功していた(ようにみえた)クラスタ対策を各国が取るかもわからないしね。

いやそんな細かい話はいいんだ。デモは出来るかもしれないけれどレコーディングが出来ないからそんなにすぐにはアルバムは出来上がらないということ。情勢が悪化すれば来年も無理だろう。オリンピックだって中止になるかもなんだから。ヒカルがロンドンから出れないんじゃね。日本は現時点ではインフルエンザ未満の拡大で済んでいる為危機感が異なる。彼我の雰囲気の差を推し量る必要があるだろうね。

という感じなのでこの5月が終わったらパッタリ音沙汰が無くなるかもわからないので、今夜の『Time』リリースも含めて、引き続き今月をめいっぱい楽しんでおくとしましょうぞ。へこたれている場合では無いのでした。