無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

Titled "Time"

で気がついたらもうインスタライブ第4回が目の前。KOHHこと千葉くんがゲストなんだけど、3回連続歳下男子か。まーそれはいーか。

梶さんへのインタビューによるとインスタライブにゲストを呼ぶのはヒカルからの提案だったんだとか。尚更違うタイトルにすればよかったよねと言っても後の祭りですわね。もう現実に毎週楽しめているのでそれはもういいんだけど、名前をつけるって大事だからねぇ。

で、改めて。なんで『Time』は『Time』って名前になったんだろね。いや勿論、『時を戻す呪文』と『If I turn back time』の歌詞があるのだから何の不思議も無いのだけれど、この歌詞全体のメイン・テーマが時やtimeかと言われると、なんかしっくり来なくてね。寧ろ『戻す』や『back』の方が個性的というか、この曲独特の言葉だと思うんだけども。

例えば『Goodbye Happiness』というタイトル。「悲しみよこんにちは」と対になる「幸せよさようなら」。幸福を打ち捨てる曲なのかと一瞬思わせておいてからの「今の満足感を打ち捨ててでも欲しいものがある」という強い想いの込められた歌だった。ある意味ミスリードなタイトルな訳だが、一方で、『あの頃へは戻れないね』という真正面からみれば別れの挨拶もむべなるかなの切ない歌詞を歌っていたりもしてそこはミスリードと言うべきでもない。そのどちらとも取れるからこそこのタイトルになっているのだ。

となると、『Time』。このたったひとつの単語にも、同じく重層的な意味が付与されているのだろうか……?

……ここから先の話は長くなるかもしれないのでまた来月、かな。現在インスタライブの反芻にいっぱいいっぱいなので、もうちょっと落ち着いたら、ね。明後日の夜はちゃんと正気を保たないとなんだわさ…。